2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

3月号②

☆通常メニューの解説。

今年の大きな変更点は小麦粉です。外麦(外国産の小麦粉)から内麦(国産の小麦粉、農林61号、春よこい)100%に変わりました(注、去年の麺だと50%ほど。雑穀粉は外国産を使用する事もあります、主につけめん、今はライ麦、オーツ麦、大麦)。中華麺という麺に何を望むかという点で考えると、外麦の方が適していると感じる事もあります。安心感と、1つの挑戦として切り替えました。内麦に馴染んできた今日この頃、いろんな可能性を感じます。

スープは、大きな変化(作成手順)はないです。分量はいつも変化します。ダシのとる時間を短くして、雑味を少し減らそうとそんな意識。使用食材は当然ブレるわけですが、その間をうめるのが仕事。おいしいと思えるときはうれしい。

具も大きな変化はないです。国産(生)チャーシュー。国内製造のメンマ(原料は中国)、ドクダミたまご(欠品の場合は代替品)、手作り水餃子(1つずつ大切につくってます)。などなど。

大切な素材をどんだけ活かせるのか、いつも自問自答。

詳しいレシピ、手順等、興味がある方はこちらに載ってます。

旭屋出版 ・ラーメン店繁盛BOOK 第5集。(恵比寿の頃に近い)       

     ・人気店が公開する調理技術、ラーメン、つけ麺、冷やし麺。

柴田書店 ・プロのための ラーメンの本(最近のに近い)

繁盛店?、人気店?、プロ?(真偽のほどはわjかりません・・・)。隠す事もないし、誰かの役にちょっととでもなれたらいいな。とそんな所です。あと記念になる(笑)。どんどん変わりますから。

「我唯足知」(我、ただ足りないものを知る。) 

3月号

☆3月中はポイントカード発行強化月間として、声がけをさせていただきます。

☆とんこつは3月18日(火)より、1日15食(火~土)での販売となります。

☆3月25日(火)は都合によりお休みとさせていただきます。24日(月)、25日(火)は連休となります。

2008年3月28日 (金)

3月28日 号外

募集してみよう。

☆R.E.Mあいうえお作文  去年、勝手に解釈して送ってくれた人がいました。「らーめん、えにし、メジャー挑戦」だったかな?タイミングとか重要ですよ。去年ですから、松坂選手とかがこうガーといくときだったから、おもしろかったな。おもしろい、気にいった作品は、ブログで紹介。R.E.Mグッズプレゼント。タモリ倶楽部的な感じで(空耳アワー)。そんな色々ないけど(笑)。選考は、私の独断と偏見をもって行います(しょうがないじゃん、笑)。

☆ホームページの方のカウンターが、100000アクセスに近づいております。そこで、99999のカウンターが見たいです(見たいんだもん)。送ってくれた人にはR.E.Mグッズプレゼント。送れるものなのかな?画像?よくわかりません(笑)。プリントアウトして郵送でもいいです。持ってきてもいいです。

応募してみよう。

来なそう(笑)。

http://www6.plala.or.jp/gene/tamori.htm

2008年3月27日 (木)

3月27日 号外

待望の3枚。

アジアンカンフージェネレーションのニューアルバム  「なんかやった気になってんじゃねーぞ」。と30男の尻をたたかれる気分。実際なんもやってないしな。ラーメンしかつくってないな(笑)。ラーメン屋になんができる?今日もラーメンをつくる。

サンボマスターのニューDVD 見ながら呑むんです。燃えてきます。

ウタダヒカルのニューアルバム 大好き(さわやかに)。

この3枚で、3ヶ月はがんばれそう。

最近の仕込みCD② アジカンの新しいやつ。

最近のオヤスミCD② ヒッキーの新しいやつ。

最近のおつまみDVD① サンボの新しいやつ。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/index_pc.html

http://www.u3music.com/top.html

2008年3月15日 (土)

3月15日 号外

芯だったらいい。

まず自分が納得できないと。技術、流行、お客様のご意見、とても大事。踏まえてはあると思います。でも意識はしてないな。自分の奥のほうが、うれしい、おいしいって思えるようなラーメンでありたい。そういう部分に素直でありたい。そうじゃないと誰かの心にグッとこない。小手先では無理だと思うから。まだまだ磨かないと。真だったら更によしっ。

来週は通常メニューの解説を書いていこうかなと。先入感をもたれるような事を書く気はありません(個人的な感想など)。あなたが感じたものが全てです。

ラーメン屋のうれしー① おいしいて言われる事(思ってくれたら十分)。

2008年3月14日 (金)

3月14日 号外

つよがりとか、やせがまんとか得意なほうです。

が、昨今の材料費の高騰には、そろそろ限界がやってきそうです。質を落とさず、がんばってきたつもりです。まだがんばれる。6~7月頃かなと・・・。

もうちょっとがんばっていきましょっい。

最近のうまっ③ 池袋、母屋の心太(ところてん)

最近のうまっ④ いただいた文旦(果物)

2008年3月13日 (木)

3月13日 号外

らーめんえにし、3年連続MVPのお客様が、最近、お店を始めました(美容室)。

この方、自分よりラーメン食べてるんじゃない?(笑)てくらいご愛顧いただいております。覚悟もって、チャレンジする人からは、いいプラスのパワーをもらいます。髪、切っていただいておりますが、お前の髪は1000円カットで十分だろうがというご意見もあると思いますが(正しい、笑)、なんとなくカッコよくなった気にはなります。お近くの方はぜひ。

http://www.r-hairroots.net/index.html

2008年3月 8日 (土)

3月8日 号外

引用の引用の引用。

《良き人生の調理法》
●材料●
愛情 1カップ
思いやり 2カップ
感謝の気持ち 1カップ
気心のあう仲間 1カップ
信頼感 小3
悲しみ ひとつまみ
●作り方●
カップ一杯の愛情とカップ二杯の思いやりを混ぜ合わせる。
そこへカップ一杯の感謝の気持ちと気心のあう仲間を交互に加える。
ひとつまみの悲しみを加えておいた信頼感をそこに入れ
軽く混ぜ合わせる。これらをそっと胸の中に流し込み、
よく熟成するまで焼く。そして社会に出る。

こちらのブログより

http://blog.yamakyo.shop-pro.jp/ 愛用、丸太いす。

2008年3月 7日 (金)

3月7日 号外

「おいしいと思えることはとてもしあわせなことです。」

 

失くしたときににしか気づかないんだ・・・。

花粉症の話です(笑)。花粉症歴20年を超えますが、最善の治療法は無視する事だと思います。病は気から。

http://www13.ocn.ne.jp/~maeno/  愛用、いしる、よしる。

2008年3月 3日 (月)

3月3日 号外

今日は朝からやるべき事を終え、気分転換。

ゴス展に行ってきます。

友人が製作のお手伝いをしていたらしく、おもしろそうなので(笑)。

知らないものに触れるときは先入観みたいなのなくして、まっさらな感じでいきたい。

どんななのかな~

http://www.yaf.or.jp/yma/index.html

2008年3月 2日 (日)

3月2日 号外

今日は、たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

時折、集中して忙しい日があります。今日はそんな1日でした。

営業時間より早めの閉店になりました事、ご迷惑おかけしたお客様、申し訳ございません。こういった事は以前より減ってきたと思いますが、当然、営業時間を守るということを前提として営業しなければいけないと考えております。最善を尽くしていきたいと思います。

うれしく早仕舞いすることはありません。心苦しいものです。

 

さて呑んで寝よっ。

最近のお酒② 「明鏡止水 お燗にしよっ。」 年中あったかいお酒を好む自分の定番。価格とネーミングが好き。あったかいお酒はすぐ酔う、すぐ寝る。

2008年3月 1日 (土)

3月1日 号外

今年も「みそ味」、なくなり次第で終了となります(3月10日頃)。

少し変わってるんですよね~(いろいろ考えてあるんですよ。必然とかも)。口に合えばいいな~。

自分が期間限定メニューを考える場合、基本的に新しい試みをしたい。構造的に。そう思ってます(冬メニューと夏メニューはふり幅は抑え目です)。「俺がやらなくて誰がやる」。といった多少の勘違いが原動力(笑)。幅が広がったらいいですよね。ラーメンの。それがラーメンに対する恩返しかなと(今年は、夏メニューと冬メニューのみ担当するつもりです)。

R.E.Mあいうえお作文② ララバイ えにし みそ味 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »