« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月30日 (水)

4月号

☆とんこつの販売は4月26日(土)で一旦休止させていただきます(秋に再開予定)。

☆ゴールデンウイークの営業予定。4月28日(月)、29日(火)、30日(水)は連休とさせていただきます。5月5日は月曜日ですが、営業いたします。5日(こどもの日)、6日(火)は、恒例の「こどもの日記念お子様優待メニュー」をご用意しております。担当草野。※営業時間 平日11時30分より~15時 17時~23時  土、日、祝日11時30分~20時(共に材料切れにより早めに閉店することがございます。)

☆5月13日(火)より、「初夏メニュー」(仮名)販売予定。担当草野。

2008年4月25日 (金)

4月25日 号外

1年間通ったパソコン教室、もうすぐ卒業。勉強になったな~。ワードとエクセルの基礎を学びました。今週なんかIF関数もやりましたからね。「偽の場合」???(先生の嫌がらせだな、笑)。最後にパソコンの奥深さを知りました。何事もビビらず、触れることが大切ですね。パソコン(ネット)はすごく便利なものだけど、自分はこんくらいで十分です。ありがとうございました。

http://www.curiostation.com/

ちょっと前のニュースで、千葉(千倉)からアメリカ(ロス)まで海底に光ケーブルを繋ぐ記事がありました。内容はともかくなんかスゲーなと。海溝とかどうすんだ?。まいっか。海底ケーブルの上を泳ぐカタクチイワシ(煮干)もラーメンに使用(笑)。インフラ整備は大切。

ラーメン屋のうれしー③ 水がでる。お湯もでる。電気が光る。日本をここまでしてくれた先輩方に感謝。

2008年4月24日 (木)

4月24日 号外

うちの冷蔵庫はなんも入ってない・・・(貧乏だからではない。家で料理はまったくしません)。たまにビールが入ってたり(おいしい水は常温ね)。でもいつもきらさないのが、豆(ソフト煎り大豆、煎り黒豆)。つまみに最適。豆好きにはたまんないはず。冷凍庫にはアイスが入ってます。ピノがいいですね。黄色のピノがうまいんだ。黄色だけのピノがほしい。豆もピノも隣のスーパーで買えます。お試しください。

R、E、Mあいうえお作文④ Perfume RとEとMが使われてるからね。見ると引き込まれる。こういう時のための言葉だと思う。萌え~(さわやかに)。

http://www.amuse.co.jp/perfume/

2008年4月23日 (水)

4月23日 号外

先日エシレバターをいただきました。ずいぶん前に食べたことあったけどやっぱこのバター好きだな~。ありがとうございます。

http://www.kataoka.com/

バターも関連しますが、昨今の食材、食料の問題は考えること多いですね。ラーメン屋だからではなく。ひとまず海外の事はおいといて、実家は今でも米も野菜も作ってます(兼業農家、今は家で食べるくらいだけ)。父の実家は、漁師(今はやってない)。第一次産業に少なからず触れてきた身です。少しは現実を見てきたと思います(何十年やってる方には失礼にあたるかもしれません)。その厳しさ、逞しさ、楽しさ、・・・。難しい問題がたくさんある事だと思います。でも「知らねーよ」で済む事ではないのではないかなと。考えていきましょう。自分も考えます(いっぱい)。最近知った言葉で「徴農制」というのがあるんですが、まず言葉を変えたらいいのでは。解りやすいけど(笑)。18歳から1年、農業。こんなんできたら、日本、かっこいいと思うな。

最近のうまっ⑤ エシレバター。長野のビール(これもいただきもの。ごちです)。嵯峨野(戸越)揚げもちカレーうどん(妙にツボなんす)。

2008年4月18日 (金)

4月18日 号外

愛用。

☆あおさのり 青木屋 0120-44-8046

今回の納品時に入っていたコメント・・・「やっとあおさ、よい状態になりました」。あおさもブレるんです。これからは安定してくる時期。浜によっても少し変わります。そういとこまで好きになんないとね(笑)。6年くらい使ってます。

ラーメン屋のうれしいー② 遠くの食材が、電話一本でスピーディーに届く。運送屋さんありがとうございます。

2008年4月17日 (木)

4月17日 号外

愛用。

☆片上醤油 http://www.asm.ne.jp/~soy/

☆末廣醤油 http://www.suehiro-s.co.jp/

6年くらい使ってますね。他のものを試す事もあったけど、これが好きみたい。醤油もブレるんすよね。そういうとこまで好きにならないとね(笑)。

なんにでも醤油派です。

2008年4月16日 (水)

4月16日 号外

とあるロックフェスに出店申し込みしておりました。選考は落選いたしました。今年、このフェスにしか興味が持てず、個人的な思い入れもあり、行く気まんまんでしたからね。ドコーーンと凹みました。なんかが足りないんでしょう。行くなという事でもあるでしょう(前向きにね)。いつか行きますよ、きっとタイミングが来るときがあるでしょう。遊びいきてーな(笑)。

30歳を前に、いろいろ考えることが多いです。歳ではないかな。4年前、戸越に移った時、ここまでのイメージはあった。最初を知る人は、笑うかな(笑)。今だに軽くワーキングプアなラーメン屋ですがね(横文字を使いたい年頃でもある)。、覚悟と情熱さえ持てればだいたいことはできる(時間はかかっても)。どうしたいんだ・・・。

どうにもならない事もあるのを知る年齢だったりもすんのかな。過程を大切にしたい。時間とね。

今年の夏は自分に負荷をかけたい。マックス強めに。閉じないよう気をつけて。そしたらなんか見えるかな。見たいっす。どんなのでもいいから。投げるのも、逃げるのもいつでもできっから、前向いていきますよ。全部引きずっていく感じ、筋通して(感謝ということ)。1ミリも退かねー。まったまにお酒の力をお借りして少しの現実逃避はします(セルフコントーロール、笑)。

R、E、Mあいうえお作文③ らくして ええ もんはつくれん。

2008年4月10日 (木)

4月10日 号外

「ちい散歩」いう番組があります。平日の午前中にやってるんですが、休みはいつもこれを見てから動きだします。地井武男さんがいいんすよね~。植物をすごくよく知ってましてね、道端の木々や、草花を愛情ある目線で見るんです。さりげない感じがかっこいいんだ。もちろん人に対しても、愛を感じるんだ。いいな~。戸越も出た事あんのかな?あったら同じ道歩きたいな。早いんだ、歩くの(笑)。かっこいいな~。

よく道すがら、他所様のお庭の草木を見ながら歩きますが、確実に怪しい人だと思われてんだろうな。害はありませんから(笑)。最近は弱っていたケヤキが復活して感動です。またお店にもってこ。

http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/

ご近所物語① 「金泉湯ビル」 お風呂に入れて、合い鍵つくれて、ラーメン食べれて、お土産に焼き鳥までご用意できますから。すごいんです。

2008年4月 9日 (水)

4月9日 号外

好評の野球ネタです。

よく寝る寸前にイメージするのは(半分寝てる感じ)、打席に入って、打つよね感じなんです(羊が一匹、二匹・・・みたいな事です)。内角低めのストレートを三塁手の頭を越える感じでとか、外に逃げるスライダーをライト前へ、みたいな事ですよ。短打しか打てない(笑)。中学までしか野球やってなから、シンカーとか、チェンジアップとかはもう勝手に軌道を妄想します(笑)。そん時抱えてる問題と、対処方法と因果関係があるかも。来い、打ってやるみたいな。ないか(笑)。

いつもど真ん中ストレートを、ピッチャー返しでいきたな。打率2割5分・・・。

今年は千葉マリンかな。行きたい人は言ってください。無論、楽天ファンのみ(東北出身ののみ)。応援しよーゴールデンイーグルス。

野村監督の名言集① 私は、「選手」引く、「野球」=がゼロになって欲しくない。

おやすみなさい。

2008年4月 3日 (木)

4月3日 号外

プロ野球が開幕したということで、先週の日曜日のおつまみDVDは、奥田民生さんが1人で広島市民球場のライブのやつでした。

「ラーメン食べたい。」

という曲があるんですが、すんごいーす。タイミングによっては涙がでる。ラーメン屋目線でいうと、ラーメン屋の存在意義の1つを掻き鳴らす、名曲。

検索したら矢野顕子さんの曲なんですね。歌詞もちょっと違うし・・・。

最近のおつまみDVD② 上記DVD。男は必見。貸しますよ。

2008年4月 2日 (水)

4月2日 号外

当ブログの解説。

☆号・・・読んだほうがよいもの。

☆号外・・・読まなくてもよいもの。

☆(笑)・・・失笑。

☆担当・・・丸投げ(受けられる人にしか投げません)。少し暴論ですが、いいものをつくろうと思ったら、人の意見なんか聞かなくていいんじゃないかな。売れるものとなると少し違うし、お客様を無視するとも違います。相応の覚悟が必要。グッとくるのを食べたいです。私がするのは信じてあげること(かっこいいな、笑)。丸投げです。

☆○がついているのは(中は数字)、シリーズ化しているもの。もうちょっと増えそう。(ご近所物語、野村監督名言集など。)

☆よくリンクを貼るのは、ネットの利点だから(許可とかとってなくてすみません)。繋がったらいいなと。好きな人とか、好きなものとか、プラスの方向で。

生きてると結構くたびれる事が多いじゃないですか(苦笑)、ホッとかフッフッとかなったらいいなと。そんな感じで続けていきたいです。文章書いて生活してるわけではないので、乱文、粗文はお許しください。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »