« 4月18日 号外 | トップページ | 4月24日 号外 »

2008年4月23日 (水)

4月23日 号外

先日エシレバターをいただきました。ずいぶん前に食べたことあったけどやっぱこのバター好きだな~。ありがとうございます。

http://www.kataoka.com/

バターも関連しますが、昨今の食材、食料の問題は考えること多いですね。ラーメン屋だからではなく。ひとまず海外の事はおいといて、実家は今でも米も野菜も作ってます(兼業農家、今は家で食べるくらいだけ)。父の実家は、漁師(今はやってない)。第一次産業に少なからず触れてきた身です。少しは現実を見てきたと思います(何十年やってる方には失礼にあたるかもしれません)。その厳しさ、逞しさ、楽しさ、・・・。難しい問題がたくさんある事だと思います。でも「知らねーよ」で済む事ではないのではないかなと。考えていきましょう。自分も考えます(いっぱい)。最近知った言葉で「徴農制」というのがあるんですが、まず言葉を変えたらいいのでは。解りやすいけど(笑)。18歳から1年、農業。こんなんできたら、日本、かっこいいと思うな。

最近のうまっ⑤ エシレバター。長野のビール(これもいただきもの。ごちです)。嵯峨野(戸越)揚げもちカレーうどん(妙にツボなんす)。

« 4月18日 号外 | トップページ | 4月24日 号外 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事