« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月30日 (月)

6月号

☆6月3日(火)より「えにしの冷やしらーめん08 ¥950。」販売しております(9月中旬まで、品切れのないよう仕込んでまいりたいですが、間に合わない場合は、ご容赦ください)。

☆値上げと共にマイナーチェンジしたメニュー。特らーめん、特しお、つけめん、小ごはん(新)、肉ごはん、焼きねぎ(新)、おつまみチャーシュー、水餃子。

☆6月中旬より、お水のピッチャーにレモン(国産)をいれます。入ってないお水のほうがいい方は、お気軽に店員まで。

☆6月24日(火)はお休みとさせていただきます。23日(月)、24日(火)と連休となります。

2008年6月27日 (金)

6月27日 号外

今日は肌寒い一日でしたね~。

ちょっと前のラジオより、「エコは、偽善ではない、正義だ」。by U2 ボノ

子供たちに向けてのメッセージのような紹介でした。素直に受け取ってくれたらいいな。大人の部類に入る自分は、偽善でも全然オーケーと思います。やんねーよりやったほうがいいよ。と思います。できるだけ正義寄りで生きていきたいとは思います。

さて夏になると、自分の仕事着は短パンになります。クールビズです。若作りじゃねーよ(笑)。

こんな日はちょっと寒い・・・(笑)。

家のエアコンが壊れてまして、今年の夏は、なしで過ごします。もともと人工冷気、得意じゃないからというのもありますが、東京の熱帯夜と闘いたい。いや、うまく付き合いたいな。

最近のお酒④・・・錦郷 山廃普通酒(雑賀) しばらくこれしか呑まそうなくらいお気に入り。夏でも燗です(笑)。

最近のお酒⑤・・・伊佐大泉 去年覚えた前割りをつくろう。

2008年6月26日 (木)

6月26日 号外

ずーと前から、ちょくちょく来てくれるお客様。ありがたい。

言葉は交わした事なくても、皆さん知ってますからね。うれしいです。

この方は戸越に移ってからですね。http://ameblo.jp/kenbo072/

CDつくってくれたり、仲間ときてくれたり、熱くて芯があるイメージ。今後もよろしくです。

世界にはいろんな仕事あんね。10年前、ラーメン屋になってるとは思いませんでした。10年後何やってるかな?生きてればいいか(笑)。理論や計算よりも、「勘」であり、「観」、みたいなのを大切したい。皆さんが思っている以上にラーメン屋という仕事を愛してマスカット(古)。

ラーメン屋のうれしー⑥ずーとちょくちょく来てくれるお客様。あなたが払っている代金以上のものをもらってます。

2008年6月20日 (金)

6月20日 号外

世界はカオス。人もカオス。ラーメンもカオス。光になりたいね。ろうそく程度でいいからね。

階段の上にある、カレンダーの作者のサイトです。毎月カレンダーめくるの楽しみ。

http://tokyo.cool.ne.jp/jigyakusyou/index.htm

2008年6月19日 (木)

6月19日 号外

6月12日号外の訂正。ラーメン屋の主役はラーメンとそれを食べる人。

らーめんえにしの主役は「ラーメンと、あなた。」

しっくりこなかったので、すみません。大切なとこなんでね(個人的に)。

ご近所物語② 三幸苑(焼肉)。肉、ウマす。ディスプレーもいいな~。http://www.sankoen.co.jp/

       ③ 青柳(和菓子)。老舗ですね。衣柿ですね。http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1820.htm

       ④ カット イン プラザ(美容室)。改装してオサレになるらしい。よく雑誌を貰います。  

       ⑤関口青果(八百屋)。風情がありますね。

       ⑥頑張っ亭(居酒屋)。「呑むぞ」がいいっ。R.E.Mベアーもいるよ(笑)。                                                                                          

                                                                                  

2008年6月13日 (金)

6月13日 号外

最近はなにを聴いてますか?

最近の仕込みCD③ 相変わらずヒッキー(雨にも合うんだ)。

最近のおやすみCD③ R.E.M(何年か前のやつ)。

最近の事務仕事CD② モンゴル800(2年くらい前のやつ)。

最近のお掃除CD① フーファイターズ(去年のだと思います)。

ここ2、3年の傾向としては暑くなってくると、外国のものが多くなるみたい(英語はさっぱりわかりません。。)。雨だとカーペンタースが聴きたくなる(なんでかな、笑)。

この方のCDを買おう。http://daisukesuzuki.at.webry.info/

新しい世界に触れてみよう。

2008年6月12日 (木)

6月12日 号外

らーめんえにしは人に恵まれてきました。スタッフ、業者、近隣の皆様、そしてお客様。「縁」というだけあって個性豊かな人たちに支えられ、今に至ります。

人と関わっていたほうが全然楽しいです。極端な話、自分で考え、全部つくって(そんな時もあったけど、笑。必要ならいつでもそうしますが・・・)、「おいしい」て言われるより、誰かの手を介したもののほいうが、喜びは大きいです。つくり手としては内に入っていく時も必要ですが・・・。人を信じるというのは、裏切られてもいいよという事。そんな覚悟は常にもっています。そう思えるスタッフしかおりません。幸福な事。

http://blog.livedoor.jp/thekp/(お子様らーめん、初夏メニュー担当)

http://iemen.exblog.jp/(とんこつ担当)

去年くらいから、朝、スープを仕込み、昼営業し、麺を仕込み、夜は休憩の時くらいしかお店に出ません(土、日はだいたい夕方以外はいます)。あなたの前に出されたラーメンがおいしかったら、それはスタッフのおかげ、若しくは、素材のおかげです。おいしくなかったら、満足できなかったら、それは間違いなく自分の力不足という事です。

個人的に、ラーメン屋の主役は「ラーメンを食べる人」と思っています。うちは厨房がやたら高くなってまして・・・おかしな店ですが(笑)。

らーめんえにしの主役は「あなた」です。

ラーメン屋のうれしー⑤ なんだか朝から無性にえにり(えにしで食事)たくてさ~。(少しフィクションが入りました、笑)。

2008年6月 6日 (金)

6月6日 号外

コーヒー店

カフェ トゥ・ジュールデ ビュテ  http://www.allnect.com/gourmet/restaurant_tokyo_205.html

一杯600円 (補足、全メニュー制覇試みております。考えごとをする時などいいんだ。いい考えが浮かびそうな気がする。マスターの所作もグー。)

ドトールコーヒーhttp://www.doutor.co.jp/

一杯200円 (補足、ラテ系が好き。最近はツナチェダ-も好き。高校生の時から通ってます。淡い思い出が・・・)

600円の責任感と、200円の思い出、どっちも好きだ。

グーと書いて思った事。お笑い芸人よりも「グーグーがんも」を思い出す。コーヒー飲むと酔うんだ(笑)。自分はラーメンに酔いたいです。

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gugu_ganmo/

2008年6月 5日 (木)

6月5日 号外

ラーメン店。

旅の途中・・・http://www.tabinotochu.com/  一杯900円。(仲良しです。補足、お隣の酒屋さんはセットで行きます)。

百番・・・戸越銀座に2件あるうちの、今回は年季のはいったお店(通称裏百らしい)。 一杯300円。(ラーメン専門店という看板に、グッときます。補足、中ビン黒ラベル350円)。

300円でだせる仕組みとか、900円いただかないといけない理由とか、そんなんはどーでもいいです。そこに愛があれば。

最近のお酒③・・・飛露喜特別純米(上記酒屋にて購入)。いい酒だ。一升瓶、冷蔵庫入んないから、飲みすぎました。冷蔵したほうがいいお酒はこれがな・・・しゃーない(笑)。

2008年6月 4日 (水)

6月4日 号外

6月3日(火)より冷やしらーめんが始まりました。

今年の夏も、「らーめんえにし」をあなたの側においていただけるとうれしいです。

夏というか・・・梅雨ですね。雨は好きなんですけどね(ラーメン屋としては微妙、笑)。雨というか、水が好きみたい。銭湯の上にあるのもこの理由かな?。まいっか(笑)。今日は「水」曜日。

♪はじまりはいつも雨~。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »