2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 7月11日 号外 | トップページ | 7月18日 号外 »

2008年7月17日 (木)

7月17日 号外

先日、こちらのお店http://www.makoto-ya.net/index_mobile.htmの店主のお誘いで埼玉にあるファームに行きました。

小麦(農林61号)の栽培から、製粉、養豚の現場も見れました。

知るという事は、難しいことではないと思います。特に今の時代。

知ったことにどう対処するのか。知るということの精度をもっとあげたい。感じるという部分。大切な事はだいたい目の前にあるような・・・。見据えないとな。どうすんのかはもっと大切だ。

いい顔したおやっさん(牧場主)が印象深い。ありがとうございました。誠実な対応、説明の中で、「麦踏み」という言葉がでてきまして、なんとなくは知っていたけど調べていたら、こちらのサイトに。

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/mugifumi.html

麦のうた

まずは種を蒔いてみる
寒かないか?
肥は足りているか?
麦を踏んでみる
痛かないか?
これくらいでやめとこうか?
草をとってやる
スズメを追っ払う
どうか無事収穫できますように
もう一歩踏み込んで
麦と付き合ってみたい

« 7月11日 号外 | トップページ | 7月18日 号外 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事