« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月30日 (日)

11月号④

☆11月27日(木)より30(日)まで、「1000円のラーメン」販売いたします。※1日13食~15食。 担当 草野

11月号③

☆23日(日)をもちましして、年内の「とんこつ」最終販売となります。担当 木村

11月号②

☆つけめん、「あつもり」できます(無料)。食券と共にお声を。

11月号

☆「とんこつ」再開しております。※11月23日(日)まで。1日5~10食。700円。担当 木村

☆「星薬祭記念メニュー」を販売予定です。※11月1日(土)、2日(日)詳細未定。担当 草野

☆「1000円のラーメン」を販売予定です。※11月27日(木)より30日(日)まで詳細未定。担当 草野

☆11月24日(月)、25日(火)は連休とさせていただきます。

2008年11月28日 (金)

11月28日 号外

来年に頭を向けるということは、現状の確認は必至です。数字をみるとガビーンとなります(通帳見てるから、まぁ知ってるけど・・・苦笑)。うまくいかない事がある時、とりあえず、ガビーン。これで少し楽になるから。口に出さないほうがいい場合は、心の中でガビーン。オススメ。

今のラーメンの状況(自店を含む)をしっかり確認するため、よくラーメンも食べてます。全部と完全に向き合う事が大事。つってもそんな食えないけど・・・。夜に電チャリ(軽く自慢)で移動してるとよくおまわりさんに止められます。一日3回は止められすぎだっぺ。・・・人相悪いし、考え事してるとブツブツ言うし、二酸化炭素は吐くし、地球とか、人とかたまに傷つけるし、存在自体が軽くウゼーみたいな・・・途中からズレた(笑)。ガビーン。電気なくなるとライトつかないのです。

おまわりさん、お勤めごくろうさまです。今度から名刺を出し、営業しようと思います。

ウザいくらいに、ラーメンだけつくりたいのです。

意表をついて「ミスチル」特集※バンクバンド含む。独断と偏見で5曲。

「はるまついぶき」「雨のち晴れ」「ファスナー」「CANDY」「いつでも微笑みを」

http://jp.youtube.com/watch?v=NwOxB6hHEhw

http://jp.youtube.com/watch?v=mKo9wc_LQWM

http://jp.youtube.com/watch?v=qaiU56Ild1k&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=EC_kBTY-LvQ&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=7RZwmWJ5Nos&feature=related

「はるまついぶき」

♪~「鬼が笑うならそれもいい」いつか僕らも一緒に笑えばいいあきれるくらい未来の話をしよう~♪

↑これを思い出し、3曲にしようと思ったら、2時間ばかり観てた(笑)。結局5曲だし。。。桜井氏は偉大だ。ユーチューブも偉大だ。

2008年11月27日 (木)

11月27日 号外

こんなことを考えました。えにしは、1名様が多いお店です。「1名様が2名様になった場合売り上げ倍増だ」。。。「日本人全員から1円もらったら、1億3000万円」と同レベル(笑)。

一人だからラーメン。だったりもしますね。力になれたらいいな。ラーメンはすごいんだ。

ラーメン屋のうれしー⑩ お客様が、うれしそうに、親しそうな方(友達、恋人、家族)を連れてくる。

口に合えばいいなと願う。

2008年11月26日 (水)

11月26日 号外

おみくじは久々の大吉。

生きてるだけで大吉です。

ラーメンつくれるなら超大吉です。

いつだったか下北で超大吉Tシャツを見つけて、ステッカーも買ってお店に貼ってあります。問答無用で、えにしは超大吉です。あなたにも御利益があるはず。

年末まで走るぞ。

のらりくらりですが(笑)。

2008年11月21日 (金)

11月21日 号外

奥田民生って、ほめてんのすか(笑)。ちょーうれしーからいいですけど。

しらすのラーメン日記

http://blog.livedoor.jp/saito1972329/archives/51448096.html

奥田民生特集※独断と偏見で3曲をセレクト。

「ラーメン食べたい」「雪が降る町」「CUSTOM」

http://jp.youtube.com/watch?v=BBR_VR5LuMU

http://jp.youtube.com/watch?v=OqpopYivwmg&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=bARzbPyiEIA

今、気がついたんだけど、「CUSTOM」はこの場でラーメンつくってた(ビックリした、笑)。幸せでした。。。大赤字だったけどね(爆笑)。でもいつかフジにいくんだ。がんばっぺっと。

♪伝えたい事がそりぁ僕にだってあるんだ~♪

2008年11月14日 (金)

11月14日 号外

「どんぐりころころ」 青木存義作詞・梁田貞作曲
どんぐりころころ どんぶり
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

自分が卒業した小学校には「どんぐりころころ」の石碑があります。作詞の青木氏の生家跡地に学校があるんです。校歌とともにすご~く歌った記憶があります。どんぐりころころ「どんぶりこ」なんですよ。「どんぐりこ」ではない。ひとつの薀蓄としていかがでしょか・・・。「どんぶりこっこ」からはじまったんですね。他にやることはあると思います・・・ええ・・思い出してしまったんですね(笑)。

不思議なことに、秋の夕暮れにピッタリ。大人になって見ると切ない歌詞ですね。調べたら3番もありました(シュールだと思います)。夕暮れにはこれかな。

「夕暮れ」 by ブルーハーツ

♪はっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい~♪ 

2008年11月13日 (木)

11月13日 号外

日本シリーズ終わりましたね。この時期まで応援できる人は幸せですよ(笑)。

自分の頭も、来年に向けて動きだしております。今は、寝ても、覚めても、の事を考えてます。ラーメン屋にとって丼とはなんなのか?、ただの器?武器?個性?、またはキャンバス?・・・。なくてはならないもの。「なんでもいいじゃん」も一つの正論。「想いを受け止めるもの」であったらいいな。今の丼、好きですよ。しっくりくるんだ。丈夫だし。。。変更する場合は、理由も書きます。

どんぶりこっこ~どんぶりこっこ~・・・意味はないです(笑)

2008年11月 8日 (土)

11月7日 号外

今週もお疲れさまでした。まだ休みじゃねーよ(自分も含む)という方。がんばっぺ。

「山」と「海」どっちに行きたい?人に聞いた心理テストみたいなもの(答えは文末に)。

」っす。ワンダーフォーゲルという遊び(趣味、競技)があるのを最近知りました(くるりのあの曲もここからとったのか~と合わせて知る)。山歩き。今年の夏にけっこう自分ば追い詰めまして。これからどうすっかなと考えました。「ワンダーフォーゲル」。歩く。たまに急ぐ。迷う。歩く。たまに素敵な景色に出会う。転ぶ。落ちる。休む。歩く。確かに走らなきゃいけない時もあります。夜通し歩いたり。地図も見なきゃ。作戦も大事。「あっ、一番ここが高いとこか~」みたいな感じがいい。登ることが目的ではない。目的地はあります、その都度。優しい山も険しい山も日本の山も世界の山も。歩く。そこで出会う人がいたら、こんちわーて笑顔で言いたい。これが自分にはしっくりきます。とってつけたようなこと言ってもやっても、長くもうまくもいかね。登りたくなったら登ればいいし。そんな時のため身も頭も心も鍛えなきゃないけないと思います。寿命もあるし、病もあるし、のんびり歩く気はない。荷物は軽めに、スタスタ歩く。遠いとこまで行けそうな気がしてきた。よい仲間がいたら楽しいだろうな。「歩くのは自分自身」。これ肝だ。世の中、支えはあるけど甘えはない。。。

ひとまず来年からは月1で山に行きたい(笑)。そのためにもがんばるぞ。秋の夜長にこんな事を考えました。冒頭の答え。

海に行きたい人・・・何かをすてたい。

山に行きたい人・・・何かをつくりたい。

らしい。自分はすてるものが見当たらない(笑)。

2008年11月 4日 (火)

11月4日 号外

「♪~刺激になれすぎてから、ずいぶん経ってる~♪」 by globe

世代ですからね。いい曲もあったと思うんですがね・・・。「わかりやすさ」、「売れるもの」は大切な事。よくないのが「勘違い」。などと考える。

学芸大学(駅)を探索。チキンカレーと焼き菓子を食べる。「切り口」を変えると新鮮などと考える。デテールが重要(※ディテール。ィは発音むずい、例、マクロビオテック、笑)。根っこにあんのは「愛」。まだまだ足りねーと自覚。

http://www.spice-you-up.net/

http://maison.petit.cc/

「BECK」(マンガ)の後半部分を一気読み、泣く。鼻もでた(笑)。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »