« 11月13日 号外 | トップページ | 11月21日 号外 »

2008年11月14日 (金)

11月14日 号外

「どんぐりころころ」 青木存義作詞・梁田貞作曲
どんぐりころころ どんぶり
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

自分が卒業した小学校には「どんぐりころころ」の石碑があります。作詞の青木氏の生家跡地に学校があるんです。校歌とともにすご~く歌った記憶があります。どんぐりころころ「どんぶりこ」なんですよ。「どんぐりこ」ではない。ひとつの薀蓄としていかがでしょか・・・。「どんぶりこっこ」からはじまったんですね。他にやることはあると思います・・・ええ・・思い出してしまったんですね(笑)。

不思議なことに、秋の夕暮れにピッタリ。大人になって見ると切ない歌詞ですね。調べたら3番もありました(シュールだと思います)。夕暮れにはこれかな。

「夕暮れ」 by ブルーハーツ

♪はっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい~♪ 

« 11月13日 号外 | トップページ | 11月21日 号外 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事