« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

12月号③

「9」のラーメンは700円とさせていただきます。※大盛り、味玉、ごはん、のいずれかをサービス。

700円から100円を「ミツバチの羽音と地球の回転」(仮名)の製作資金として寄付させていただきます。

http://888earth.net/

12月号②

12月30日(火)、31日(水)は恒例の「年越しえにしらーめん」。

今年は「9」のラーメンという名前です。

営業時間 11時30分より19時頃※各日150食ほど。材料なくなり次第終了とさせていただきます。

価格等未定。

12月号

☆12月2日(火)より「みそ味」販売いたします(冬メニュー)。※12月から3月頃。800円。数量限定ではありません。みそつけめんは1月頃より販売予定。

☆「あおさ」天草産が今年分は終了となりました。伊勢志摩産で代替えさせていただきます。※来年、2月頃、新物が出るまで。

☆12月23日(火)はお休みとさせていただきます。22日、23日と連休となります。

☆12月30日(火)、31日(水)は恒例の「年越しえにしらーめん」販売予定。※詳細未定。

☆1月1日(木)より5日(月)まで冬季休業とさせていただきます。

2008年12月30日 (火)

12月30日 号外 

こんな時間になっちゃいました。ちかれた(笑)。今年の最後の更新です。

「9」のラーメンは、100円の寄付金を含むメニューとさせていただきました。このテーマにした時からずーと考えておりました。「寄付」(寄付先の選考を含む・・・)・・・つきまとう「あざとさ」といいましょうか?それを半ば強制的いただくとことに対して抵抗がありました。最後まで考えた部分です。自分にとって、「きっかけ」をいただいたと思っています。考え、行動する。今回はこういった形にさせていただきます。

世界は、日本は、どんよりした年の瀬ですね。ラーメン食ってる場合じゃねーよという方もたくさんいるんでしょうね(明日は我が身だ、苦笑)。。。どんな人にもあったかいラーメンをお出ししたいと思います。このラーメンのためにあるねぎではないでしょうか。「九条ねぎ」(クジョウネギ、笑)。が乗っております。ポッとか、プッとかしていただければうれしいです。ほんで前を見れたらいいですね。同じじゃなくていいからよい方向を。いつか繋がったらば最高。

「9」のラーメンが2009に繋がりますように。

本年も「らーめんえにし」をご愛顧いただき誠にありがとうございました。新年も宜しくお願いいたします。佳いお年を。

「やっぱらぁめんだべ」。

2008年12月24日 (水)

12月24日 号外 

メリクリッと。

先日、リトル トリーさんにパンを買いに行き、「9」のラーメンつくっていいよと言われてきました(・・・アポなし、・・・事後承諾でした。笑)。実直な、柔らかな、方でした。パンもそんなおいしさ。素敵なパン屋さんだったな。うん。がんばろっ。

2ヶ月ほど前から動いていた、丼製作もそろそろ大詰めです。年内は間に合いませんでした。1月中旬頃になる予定。落書きみたいなラフ(笑)をデータ化し、それ以上にした友人に。顔を合わせられなかったけど(九州、有田)、まとまりのない(笑)想いを形にしてくれた丼屋さんに感謝。

丼の変更について。一つはイメージチェンジ(お客様にとっても、自分にとっても)。もう一つ、スープ量。自分の力不足もありますが、この量で今以上をイメージできなくなってきました。少し減らします。満足度は上げます。ご来店なさる全てのお客様をイメージします。自分のつくりたいものをイメージします。それがうまくバゴッと繋がればいいな。・・・繋がってください(笑)。

やってやる、という丼がる来る予感がします。クリスマスプレゼントはいらないから、サンタにお願い。いいオッサンですが(笑)。

2008年12月22日 (月)

12月22日 号外

今年の年末のラーメンは「9」のラーメン。

とある本を読んで「9」のパンがあるこを知りました。

リトル・トリーさんホームページ 

http://littletree.littlestar.jp/Life.htm

ホームページより引用。

『憲法9条というイメージは、私たちにとって、今までちょっと政治的でした。存在は分かっていても、ちゃんと意識したことが実はありませんでした。日本政府のしていることが、何かおかしい、何か変だ、何か危険だ、そう感じるようになって、初めて「日本にはこんな憲法があったんだなぁ」と再発見した気がします。リトル・トリーは「9」をいのちに対する積極的な態度だと思うようになりました。
「9」はいのちを大切にする手段。
「9」の捉えなおしが必要で、しかも、その捉えなおしは、すごくワクワクする試み。
これまで「憲法9条」に対してなんとなく皆が抱いている
人々を右や左に分けようとする発想、平和をイデオロギーの問題にしてしまう
発想を「ナマケ」たいと思います!
平和は大切な人たちの、いのちの問題だから。』

平和、そのありがたみが薄れているように感じます。ただのラーメン屋です。政治、宗教等に深い思い入れはありません。これからもラーメンをつくりたいんです。戦争なんてされたら、つくれないじゃないすか。自分の頭はその程度です(苦笑)。ちょっとかっこわりぃなとか(元々、かっこよくない。笑)、そんな立派に生きてるのか(微妙っす)。商売(儲かりません)・・・etc。正直、抵抗も少しあります。

でも言ったっていいじゃないすか。平和大好きです。

 

それとは別にラーメン協会が行っている、年越しラーメン企画にも参加しています。

http://www.ramen-kyokai.jp/index.html

全粒粉を使って年末にヘルシーなラーメンをとのこと。どのくらいのお店がやってんのかな?わかりません(笑)。※ライ麦全粒粉使用。

9種類の素材を麺に練りこみました。

「世界を救うのは・・・」、もしくは、「来年も・・・」。太字を読んでみてください。

まいも粉

・キャロト粉(人参)

ンプキン粉(かぼちゃ)

イ麦粉

ずき粉(小豆)

・ターリック

・ほうれそう粉

いず粉(大豆)

にこうじ(紅麹)

おいしいかどうかはこれからです(笑)。

2008年12月21日 (日)

12月21日 号外

日曜日

♪日曜日よりの使者♪

http://jp.youtube.com/watch?v=TdFyNWjWCzE&feature=related

こういう強さに憧れます。

今年もあと少し。お店は、明日、明後日はお休みです。

自分は地味で大切な仕事っす。おいっす。

2008年12月18日 (木)

12月18日 号外

忘れてたクリスマスデコをしました。お向かいの三幸苑さんのショーウィンドウと合わせてお楽しみください。・・・どっちがいいとか、悪いじゃない(笑)。大切なのは気持ちだ。

来年つくりたいもの

・新しさを感じる。古さも感じる。

・お客様が喜ぶ。お店も喜ぶ。

・無駄がない。遊び心はある。

・料理性がある。中毒性もある。

・つよさがある。やさしさもある。

・手間をかける。効率的に。

・万人に受ける。クセはある。

・スジを通す。固執はしない。

・職人でありたい。商人でもありたい。

・行列はしない。いつも混んでる。

・繊細である。時に大胆に。

・シンプル。でも複雑。

・スピーディーなスローフード。

・熱いのにクール。

・足るを知る。でも少し欲もある。

どっちかを選んだほうが楽になったりするんですが、両方を全部を内包するようなものにしたい。そういう性格なんです。やればできる。やんなきゃね。ズギャッとした、メニューを。ラーメンを。

2008年12月 9日 (火)

12月9日 号外

今年30歳になったわけですが(見えないとよく言われます。もちろん悪い意味で。ガビーン)、周りにいる方が、すげー楽しい人多くて。一事を大切になさっているいるというか、誇りも持ってるというか、どんな事でもいいと思うんです。その立ってる場所にいくまでの努力、時間。それ以上を目指す向上心(ほんとストイックだ)。・・・多分、皆さん努力とか、勉強とか多分思ってないですけど(笑)。きっと本能的なもんだと思います。

自分なんかが誘っても、みなさんがこう集まってくれて(忙しいと思うんですよ。)、ありがてぇ話や、アホな話、ありがとうございます。またみなさんと酒が酌み交わせるよう自分も、もっとジタバタしてやろうと思います。ヘラヘラしながら(笑)。

なんとなく三十路にワクワクしてます。40歳でも50歳でも、どんな時代でも、ワクワクしてたい。

2008年12月 5日 (金)

12月4日 号外

今年出合った印象的な言葉。

「井の中の蛙 大海を知らず されど その深さを知る 空の高さを知る。」by不明

「難しいことをわかりやすく わかりやすいことを面白く 面白いことは深く。」by真島昌利

「水も人も流れてねぇとく腐んのよ。」by20世紀少年(マンガ、神様がボソッと)

記憶が曖昧で、多少違うかも(笑)。秋以降、自分の頭が少しクリアなった気がします(良くはなってない、苦笑)。そのためか、最近のものが多い。

秋に読んだ本。「ソロスは警告する」、「生物と無生物のあいだ」、「井伏鱒二詩集」、「カルチャークリエイティブ」。マンガ 「BECK、後半」「20世紀少年、後半」。「世界の終わりと夜明け前」(←あんまりよいんで、えにしライブラリー※雑誌入れ。に寄贈していただきました。あんがと)。

「流れる」、「動く」、「揺れる」、「廻る」、「変わる」そういう感想。本質的に常に動いてるんでしょうね、自然も世界も人も。どう感じて、どう反応するか?・・・バカだからこの辺にしときます(笑)。・・・もっと勉強したい。自分はラーメンをおいしくつくりたい。ずっとね。そのためだけですが。。。人としてもね、いいだダシがとれるようなそんな生き方がしたいものです。

もう一個。

「らぁ麺とは・・・麺は男 スープは女」by佐野実

かっくいいー。

2008年12月 1日 (月)

12月1日 号外

師走。寒くなってきましたね。風邪などひかぬようお過ごしください。

今日はカチッと仕事しました。よしっ。

みそ味(詳細は張り紙にて。明日の夕方までには書きたい。笑)は、少し大人味に仕上げました。心の奥の方まであったまれたらいいなっ。

おやすみそらーめん。

12月 らーめんえにし 公式テーマソング(非公認) 

Dream Fighter by  Perfume

http://jp.youtube.com/watch?v=A7sCC-rNxRU&feature=related

初めて聴いた時から決めてました。カラシ色がまたイイっ。

♪最高を求めて 終わりのない旅をするのは~♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »