2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 12月21日 号外 | トップページ | 12月24日 号外  »

2008年12月22日 (月)

12月22日 号外

今年の年末のラーメンは「9」のラーメン。

とある本を読んで「9」のパンがあるこを知りました。

リトル・トリーさんホームページ 

http://littletree.littlestar.jp/Life.htm

ホームページより引用。

『憲法9条というイメージは、私たちにとって、今までちょっと政治的でした。存在は分かっていても、ちゃんと意識したことが実はありませんでした。日本政府のしていることが、何かおかしい、何か変だ、何か危険だ、そう感じるようになって、初めて「日本にはこんな憲法があったんだなぁ」と再発見した気がします。リトル・トリーは「9」をいのちに対する積極的な態度だと思うようになりました。
「9」はいのちを大切にする手段。
「9」の捉えなおしが必要で、しかも、その捉えなおしは、すごくワクワクする試み。
これまで「憲法9条」に対してなんとなく皆が抱いている
人々を右や左に分けようとする発想、平和をイデオロギーの問題にしてしまう
発想を「ナマケ」たいと思います!
平和は大切な人たちの、いのちの問題だから。』

平和、そのありがたみが薄れているように感じます。ただのラーメン屋です。政治、宗教等に深い思い入れはありません。これからもラーメンをつくりたいんです。戦争なんてされたら、つくれないじゃないすか。自分の頭はその程度です(苦笑)。ちょっとかっこわりぃなとか(元々、かっこよくない。笑)、そんな立派に生きてるのか(微妙っす)。商売(儲かりません)・・・etc。正直、抵抗も少しあります。

でも言ったっていいじゃないすか。平和大好きです。

 

それとは別にラーメン協会が行っている、年越しラーメン企画にも参加しています。

http://www.ramen-kyokai.jp/index.html

全粒粉を使って年末にヘルシーなラーメンをとのこと。どのくらいのお店がやってんのかな?わかりません(笑)。※ライ麦全粒粉使用。

9種類の素材を麺に練りこみました。

「世界を救うのは・・・」、もしくは、「来年も・・・」。太字を読んでみてください。

まいも粉

・キャロト粉(人参)

ンプキン粉(かぼちゃ)

イ麦粉

ずき粉(小豆)

・ターリック

・ほうれそう粉

いず粉(大豆)

にこうじ(紅麹)

おいしいかどうかはこれからです(笑)。

« 12月21日 号外 | トップページ | 12月24日 号外  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事