« 12月1日 号外 | トップページ | 12月9日 号外 »

2008年12月 5日 (金)

12月4日 号外

今年出合った印象的な言葉。

「井の中の蛙 大海を知らず されど その深さを知る 空の高さを知る。」by不明

「難しいことをわかりやすく わかりやすいことを面白く 面白いことは深く。」by真島昌利

「水も人も流れてねぇとく腐んのよ。」by20世紀少年(マンガ、神様がボソッと)

記憶が曖昧で、多少違うかも(笑)。秋以降、自分の頭が少しクリアなった気がします(良くはなってない、苦笑)。そのためか、最近のものが多い。

秋に読んだ本。「ソロスは警告する」、「生物と無生物のあいだ」、「井伏鱒二詩集」、「カルチャークリエイティブ」。マンガ 「BECK、後半」「20世紀少年、後半」。「世界の終わりと夜明け前」(←あんまりよいんで、えにしライブラリー※雑誌入れ。に寄贈していただきました。あんがと)。

「流れる」、「動く」、「揺れる」、「廻る」、「変わる」そういう感想。本質的に常に動いてるんでしょうね、自然も世界も人も。どう感じて、どう反応するか?・・・バカだからこの辺にしときます(笑)。・・・もっと勉強したい。自分はラーメンをおいしくつくりたい。ずっとね。そのためだけですが。。。人としてもね、いいだダシがとれるようなそんな生き方がしたいものです。

もう一個。

「らぁ麺とは・・・麺は男 スープは女」by佐野実

かっくいいー。

« 12月1日 号外 | トップページ | 12月9日 号外 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事