« 2月22日 号外 | トップページ | 2月27日 号外 »

2009年2月26日 (木)

2月26日 号外

今日からメニュー解説。(先入観を持ちたくない方は見ないほうがいいかも?※あなたが感じた事が全てです。しばらく続きます。)

Ca3a0141 らーめん(醤油)

・今年のスープは、鶏がら→丸鶏。昆布の使用量を減らして、うるめ干しを使用。旨味、香り、に厚みを。バランス。簡単に言うとこんな感じっす。

・醤油味に関しては、生(なま)、たまりを使用して醤油の丸みと深みのある香りを目指しております(まだ微調整中)。去年、醤油蔵にお邪魔した影響大。

・麺は、今年から「春よこい」(品種)、一種にして、加水を押さえ、圧延回数を一回増やし、香りと強さを意識しました。

・具は、九条ねぎ、三つ葉、玉ねぎ、チャーシュー、メンマ。

・丼解説。クラシカルな形です。少し冷めやすい。写真では見づらいですが、「RAMENENISHI」で雷文を形成。「恵」で双喜文を。よく見るラーメン丼の柄には由来や意味がありまして。詳しくはこちら。http://www.seimen.co.jp/wonderland/tsu/4.html 縁起、魔除け、等々(・・諸説あります)。温故知新ということで。・・・実は、デザイン担当、丼屋さんの反対を押し切り、別々のデザインを合体させたんです。・・・そういとこがでてますね。そういうとこがいいじゃん(笑)。サイド面は塩味の時に(明日)。

「好きだから難しい」。

« 2月22日 号外 | トップページ | 2月27日 号外 »

えにしウイキペデア(商品案内)」カテゴリの記事