2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月28日 (土)

2月号④

☆現在エアコンが故障中です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。修理、買い替え等、検討、商談中です。宜しくお願いします。

2月号③

☆スタッフ募集しております。

詳細はこちらhttp://homepage3.nifty.com/ramen-enishi/staff.htm

2月号②

☆2月4日(水)より、トマトを使った和え麺が販売されております。券売機に詳細が貼ってあります。ボタンがないので特みその食券で、渡す時に声をかけてください。※1050円 一日5~10食ほど 22日(日)まで 担当 木村

☆焼きそば、平日、夜のみ、5~10食です。

2月号

☆2月4日(水)より2月の限定メニュー(詳細未定)を販売予定。2月22日(日)までの販売となります。※担当 木村

☆みそ味(冬メニュー)、焼きそば(平日、夜のみ)、共に販売中です。

☆2月24日(火)はお休みとなります。23日(月)、24日(火)と連休となります。

2009年2月27日 (金)

2月27日 号外

Ca3a0142 エアコン高い。バイトでもしよう(苦笑)。

しお(塩)

・スープ、具は醤油と同じなので割愛。

・塩味は、あんま深く考えないようにしてます。素直にというか。天外天塩、なまら塩使用。余談ですが、今年の初詣は御釜神社http://www5e.biglobe.ne.jp/~ALLURE/siogama-3.htmlという塩に縁深い所にいきました(塩釜神社が混んでましてね、地元の人しかわからないな、笑)。今年のはいいんじゃないでしょうか。

・麺は、「春よこい」に「オーツ粉」を混ぜており茶色ぽく、加水は多め、太く、ちぢれてます。多加水はつくっていておもしろいです。味わいと、プリッ。

・丼は今風な形。香りの感じ方、保温性も高い。サイドには3本ラインが。ジャンプの友情・努力・勝利。ホンダの3つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)。アデダスが好き。などが関係してそう。よく見ると、でかいEが3個とも言えます。Enishi、Enjoy、Eco、Excitingが関係してるとか?。・・・冗談はさておき、「人、人、人」です。そのつながりをイメージ。・・・アデダス好きですけど。。。アディダスね(笑)。

「力の抜き加減が難しい」。

2009年2月26日 (木)

2月26日 号外

今日からメニュー解説。(先入観を持ちたくない方は見ないほうがいいかも?※あなたが感じた事が全てです。しばらく続きます。)

Ca3a0141 らーめん(醤油)

・今年のスープは、鶏がら→丸鶏。昆布の使用量を減らして、うるめ干しを使用。旨味、香り、に厚みを。バランス。簡単に言うとこんな感じっす。

・醤油味に関しては、生(なま)、たまりを使用して醤油の丸みと深みのある香りを目指しております(まだ微調整中)。去年、醤油蔵にお邪魔した影響大。

・麺は、今年から「春よこい」(品種)、一種にして、加水を押さえ、圧延回数を一回増やし、香りと強さを意識しました。

・具は、九条ねぎ、三つ葉、玉ねぎ、チャーシュー、メンマ。

・丼解説。クラシカルな形です。少し冷めやすい。写真では見づらいですが、「RAMENENISHI」で雷文を形成。「恵」で双喜文を。よく見るラーメン丼の柄には由来や意味がありまして。詳しくはこちら。http://www.seimen.co.jp/wonderland/tsu/4.html 縁起、魔除け、等々(・・諸説あります)。温故知新ということで。・・・実は、デザイン担当、丼屋さんの反対を押し切り、別々のデザインを合体させたんです。・・・そういとこがでてますね。そういうとこがいいじゃん(笑)。サイド面は塩味の時に(明日)。

「好きだから難しい」。

2009年2月22日 (日)

2月22日 号外

Ca3a0136 Ca3a0137 Ca3a0138写真が横になってますね。直せません。だんだんうまくなるでしょう(苦笑)。

1月~2月で読んだ本。1月は買ってあった本を読みました。中古100円が多い。そしてミーハー。印象深いのは、「赤めだか」、落語家さんだからか、軽妙な心地よい文章。聴きたくなります、落語。「サバイバル!」サバイバル登山家の本。すごくよかった。元旦の日経の一面にサバイバリティ(生き残る力)という言葉があったのを思い出す。「クロスイッチ」初めての広告の本。知らないことを知るのはおもしろい。今の広告はこんな事を考えてるんだなと。真ん中のバナナの入れ物の広告。おもしろい(雑誌の裏表紙)。売れんのか?。勉強モードの頭で、「ビジョナリーカンパニー②」だと思っていましたが、「遭難フリーター」を読んでおります。

最近、「サバイバル」と「スウェーデン」がよく目につきます。

2009年2月18日 (水)

2月18日 号外

草野(彼の事は後日書こう)が来月末で卒業しますので、スタッフ募集しております。日頃から3年したら辞めた方がいいよと言っております。「えにし」が規模を大きくするなら別ですが(今のところそんな気がない)、新しい場所で学んだほうが、本人のためになるから。正直辞めさせないほうが楽だったりもするんですが(笑)。

うまいラーメンをつくるのは簡単だと思います(ラーメン屋をやりたいという方には面接時に言います)。今は情報もたくさんあるし、構造がシンプルですから。・・・だから難しくて、面白い。深みがあり、広さもある。これがわかるのに3年ほどかかるかなと。商売を学びたい人にはうちはオススメしません(儲かってないから、笑)。ラーメンと真剣に向き合ってみたい。えにしの力になってみたい。なんて方いたらありがたいです。年に何人かは、応募していただいております。タイミングが会わないと採用できないのが事実。いい縁があるといいなと思っております。一人でも営業できるお店です。少し前はそうでした。そのほうが、お金は楽だったりします(笑)。そういう方向でもいいかなと思ったりする事もあります。ストレスは減るけどつまらんなとも思います。時間をとるか、お金をとるか?。今をとるか、未来をとるか?。できれば全部とりたい。

スタッフに求めるもの

・時間を守る。

・あいさつができる。

・ゴミが落ちてたら拾う。汚れてたら吹く。

以上。

相応の覚悟は必要です。ボランティアではないのでお断りする場合もあります。

P.S久々にホームページ見ました。いい感じですね。そろそろ新しくしてもいいですね。つくりたい人募集してみよう。かっこいいホームページ(と思う)のリンクを貼ってメールしてみてください。センス重視(自分にはないっす)。謝礼は少しします(笑)。

http://homepage3.nifty.com/ramen-enishi/

2009年2月14日 (土)

2月14日 号外

「2月14日」

バレンタインデー。自分にもチョコをチョコっとください。今日も絶好チョコ。おしっ。

がんばっ亭が15周年だそうです。おめでとうございます。すごいな15年。

父の誕生日。還暦だそうです。後で電話しよう。おめでとうございます。歳をとったせいか恥ずかしいとかなくなってきましたね。ついでに世界中のお父さんがたにも、みなさんえらい。いつかなれたらいいな。

「煮干の日」。とういう事で本日は、煮干1.5倍でいきましょう。バランP1010001スとかは今日はいいか(笑)。

http://www.nnh.to/02/14.html

品川区在住のMさんよりリクエスト。Perfume ♪ Chocolate Disco(チョコレイト・ディスコ)

http://www.youtube.com/watch?v=nYX7CFQ2hpI&feature=related

2009年2月13日 (金)

2月13日 号外

瞬発力は乏しい。持久力もさほど。知力は言うまでもなく。馬力みたいなのはあるんだなと思います。

それじゃだめだなと。後手になるから。素敵な未来を描けるよう、形にできるよう、明日からもっと朝型に。朝はいいいですよ。前向きな気分になれます。オススメ。

足りない部分を。欠けてる部分を。朝にうめる。

おしっ。

2009年2月 6日 (金)

2月6日 号外

あおさが新物に。同封のメモより(毎回入れてくれるんです。こういいの大切ですよね)。

「今回のあおさのりにはフジツボ(ちいさい貝)が入っている時があります。気を付けてお使いください。寒いですね。お体大切になさってください」

気をつけまっす。

・・・フジツボラーメンもいいね(笑)。貝はいつかやりたいな。

2009年2月 5日 (木)

2月5日 号外

去年の記事より引用し改良。※4月2日 号外

当ブログの解説。

☆号・・・読んだほうがよいもの。

☆号外・・・読まなくてもよいもの。

☆担当・・・丸投げ(受けられる人にしか投げません)。一切、口出し、手出し、しません(聞かれた事には答えます)。少し暴論ですが、いいものをつくろうと思ったら、人の意見なんか聞かなくていいんじゃないかな。売れるものとなると少し違うし、お客様を無視するとも違います。相応の覚悟が必要。グッとくるのを食べたいです。自分がするのは信じてあげること(かっこいいな、笑)。丸投げです。

☆○がついているのは(中は数字)、シリーズ化しているもの。・・・忘れてた(笑)。

☆「お知らせ」は、お店の階段の上の所に貼ってあります。このブログのテンプレート(模様みたいなもの)はコルク板(階段の上のやつ)に似てるからです。

☆よくリンクを貼るのは、ネットの利点だから(許可とかとってなくてすみません)。繋がったらいいなと。好きな人とか、好きなものとか、プラスの方向で。

生きてると結構くたびれる事もありますね、ホッとかプッとかなったらいいなと。そんな感じで続けていきたいです。文章書いて生活してるわけではないので、乱文、粗文はお許しください。文章ばっかで飽きたという方のため(笑)、写真も載せられたらいいいなと思います。

REMあいうえお作文  らーめん えにし メンバーの略だっぺ

2009年2月 4日 (水)

2月4日 号外

こちらの雑誌、本に掲載いただいたております。

☆ラーメンウォーカー2009 東急池上線3位だそうです。「3」好きですから。ありがとうございます。

☆ヘルスケアレストラン2月号 緑提灯に関する記事です。栄養士さんが読者だそうです。レアな機会をありがとうございます。余談ですが近所に「JA青森ショップ」ができたおかげで野菜類もすべて国産に替わりました。ラーメンは心のヘルスケアも得意なんじゃないでしょうか。ある意味、二郎系もそうじゃないかと思います。自分も時折、癒されます。

☆究極のラーメン2009 お店がたくさん載ってるやつですね。個人的に見所は最後のページ「REM Tシャツ」がプレゼント品として載ってるところです(笑)。ありがとうございます。

2009年2月 2日 (月)

2月3日 号外

今日は、申告の準備を完了させ、伝票や、書類の整理も終えました。えらいぞ。

通常メニューのほうもいい塩梅になってきました(自己評価です)。もう少し新しい食材を使ってみたり、・・・いろいろしようと思っています。えらいぞ。

という事で今月は更新も増えていきます。ブログを少しリニューアルしてみようかななんて事も考えております。去年の今頃はまだパソコン教室に通ってましたからね。成長したな。目指せブラインドタッチ。コピペはバッチリ。えらいぞ。

だれも褒めてくんないので自分で褒めてみました(笑)。

メガネヒッキー発見!

http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP

2月2日 号外

ホームレス(この表現でいいのかな?)の方々は、自分の知ってるかぎり、かなりエコで、ロハスな生活をなんでしょうね。都会では究極に近いのではないかと思います。

自営業者になった時(8年ほど前)、ある種の覚悟をしたわけです。いつ、そうなってもおかしくないなというか(笑)。なので親近感があります。大部分の方がなりたくてなったわけではないでしょうね。ただ、弱者とか、敗者とか、哀れみの目とかそういう感覚はないです。幸せそうとも思いませんが。・・・ただちょっとだけ羨望の眼差しがあります。その強さに、自由さに。

多少、お疲れモードの脳なんでしょうね(笑)。

まだ突っ込めてないなと思える部分があります。まだ要らない部分があります。

「強くなりてぇ」。

珍しく、ガツッと焼肉が食べたい気分です。

以上。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »