« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月31日 (火)

3月号③

3月18日  号外

☆草野スペシャルの日程です。店頭(階段の上)でご確認ください。

3月号②

☆3月15日(日)、「スペシャルつけめん」のみでの営業となります。※150食ほど。※800円。麺提供、凪製麺。器提供、ラーメン蓮。の予定です。

担当 草野

3月号

☆3月4日(水)にて、「みそ味」※冬メニューの販売を終了とさせていただきます。

☆3月6(金)、7(土)、8(日)は「ベジみそ09春」を販売予定です。※1日10食ほど。ベジタリアン対応ですが、今回、乳製品は使用する予定です。

☆3月15日(日)は、「つけめん」のみでの営業となります。※通常メニューはありません。詳細未定。担当 草野。

☆3月30日(月)、31日(火)は特別営業。※通常メニューはありません。詳細未定。担当 草野。

☆3月後半は草野スペシャルです。「おたのしみ」等も用意しております。

2009年3月30日 (月)

3月30日 号外

おはようございます。今日は定休日ですが、「草野スペシャル」やってま~す(明日もです)。

塩ラーメンです(明日は醤油)。是非!!※18~20時頃まで。一人で営業しております、混雑時はご了承ください。

自分は軽井沢へ。おいししものが食べられるらしい。ウキウキ(笑)。仕事っす。今年の夏はみんなで軽井沢。そうなったらいいね~。

2009年3月29日 (日)

3月29日 号外

「焼きそば」 鉄板でジューっなってます。キャベツ、モヤシ、鶏ササミ、小松菜、メンマ、トマト、九条ねぎ、三つ葉、花かつお、自家製ソース。松田のマヨネーズ付き。ヘルシーなのにボリュームあります。ソース作りがおもしろい。4年ぶりの新通常メニューです(塩つけめん以来)。※平日、夜のみ、5食ほど。

今日は、長くなります。いつか書かなきゃいけないなと思っていた事。ホームページ開設して7年くらい、避けてきた事(過去を振り返るとか、あんましないんです。めんどくさいてっのも、笑)。いいタイミング。

「らーめんえにし」の生い立ち。

恵比寿にて開業したお店です。2000年頃(※年月は少しアバウトです)。当時、私はおりません。前オーナーは、東京に来たばっかの頃、バイトしたお店のオーナーでした(※写真の鉄板はそのお店の閉店時に引き取ったもの、去年の夏)。

オープンして半年くらいした頃、知人にラーメン屋をやってる話を聞き、食べに。その頃、私はラーメン店開業を、目指しておりました(昼も夜もバイト)。まさか、あの人がラーメンを・・・と思った記憶があります。しばらくして手伝ってと、身体の調子があんまよくないんだなんて話もありました。

私が店に入って一ヶ月後、病院へ。検査入院。・・・そのまま、お店に戻る事はなかったです。たまの外出時、ラーメン食べに来て、うまいな~って言ってたの思い出す。余命がわかってる段階で、身体しんどい中で、私の事、心配してくれて。そんな方でした。

その一月の間に、当時の大体のレシピは教えていただいてました(ちなみに、東急こどもの国線、こどもの国駅近くの鎌倉家さんでそっくりのラーメンが食べられます。去年、初めて食べたんですが、うわーこれだって思いました。前オーナーの師匠です)。でも、お前の好きにしろと。全て任せると。その方がいいと言われました。その頃、お店を買い取るという選択肢も提示してくれました。私が22、23歳の頃。「はい、やります」。即答できる金額ではなかったです。なんのスキルもなかったし。少し考えた。・・・お前を信じるって言われたんです。・・・やんなきゃなって思った。いつかやるんだったら、今やろう。

そこから8年ほど(今の場所に来て5年)。夢中、怒涛、疲労、波乱、希望、・・・ラーメン屋で起こりうる事、大体、味わいました(笑)。何が起きてもあんま驚かなくなりました。去年、秋、前オーナーのお墓参りに行ったんです。そこで、「お前、よくやったよ」なんて天の声が聞こえたわけではないけど、もうホントの意味で、好きにしていいなと思いました。誰より愛してますから。店主として、「らーめんえにし」とって最善の選択をしていきます。私、個人の生き方とは少し違う選択の時が来るような時は「らーめんえにし」に固執する事はないです。「ラーメン屋」という職業に死ぬまで固執しますが(笑)。しがみつきます。天職ですから。そう思いこんでいます。幸せです。

やりたい事は一杯あります。一つ一つやっていこうと思います(それしかできなんだ、笑)。五体満足に動きます。バカなりに精一杯動かしていきたい。今までもそうですが、いろんな出逢いが、よきタイミングでかみ合うんだと思います。それは、人しかり、食材しかり。そう信じてます。まだまだ転がりますよ。

2009年3月23日 (月)

3月23日 号外

WBC、勝ちましたねー。個人的に8回のイチローにシビレタ。「意地」。

野球といえば、選抜高校野球もはじまりまりました。驚いた事に、利府高校(宮城)にらーめんえにしがカンパしておるそうです(笑)。母校ではないし、勝手にされたんですがね。。。

今月、急遽、木村も卒業となりました(・・・もうおりません)。

「がんばれー」

新スタッフとの調整など、早急に対応しております。今後の営業時間等も含めて検討中です。お客様に、ご迷惑をおかけしないよう最善を尽くしてまいります。

4月から大変なのは想像するにやさしいです(笑)。

でも楽しみですよ。ワクワク。やりますよ。

今月のヒッキー&REMベアー(真似っこしてみた)です。

http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP

『ぽんじゅーす』

2009年3月18日 (水)

3月18日 号外

草野は、信頼できる男になりました。

特に何かを教えたつもりはないです。彼が己と闘い、学んでいったんでしょう。

いい顔になりました。それは自分のおかげだろ、と思っていたけど・・・。皆様のおかげですね。個人的には31日のラーメンは必食だと思います。

最近、本の整理をしていて、「お茶の間」というマンガを再読しました。3巻、123ページ、ダメ親父のセリフです。

「ナイスな

・・・

男になってくれ」

2009年3月17日 (火)

3月17日 号外

3月17日 号外
「ハンコの数だけ、思い出がある。」

その良き伝統を受け継いでいってほしいですね。

・・・「えにしに通う」という伝統ですが(笑)。

また来てね。なくならないようがんばりまっす。

「ご卒業おめでとうございます。」

2009年3月13日 (金)

3月13日 号外

今週日曜日は、「つけめんの日」(自分はお休みをいただきます)。草野がバチッとやると思います。

太い麺使いたいとの事で、麺は、「ラーメン凪」の協力をいただきます。製麺所の見学もさせていただいたり。ありがとうございます。日曜日ですから、「西尾中華そば」(渋谷)との連食もできます。

器も足りなくて、「らーめん蓮」よりお借りします。

配送は「誠屋」のお手伝いいただきました。

皆様、ありがとうございます。

楽しみでっす。

2009年3月11日 (水)

3月11日 号外

先日、京王プラザホテルのラウンジでとある打ち合わせ(夏頃に何かあるかも)。日曜日は、東京大学に潜入(侵入)。

真面目に生きてると(自称・・・多分)、予想できない事が起きます。でも繋がってるですよ、必至こいてやってることが、前に。右でも左でも上でも下でも、別にいいと思います。ちょっとでも前に進んでる実感があるから。そんな一瞬をがあれば生きていけます。そんな人達と繋がっていきたい。そんな自分でありたい。

今日はなんかカッコイイべ。たまにはいいべ(笑)。

日曜日はこちらに。

http://888earth.net/

お客様333人の33300円を寄付したわけです。後は知らんとはできません。筋は通す。東大、一回行ってみたい。。。質問は一つ考えた。

「スウェーデン人は日本人より幸せそうでしたか?」

2009年3月10日 (火)

3月10日 号外

09_140 みそ(味噌)※終了しました。ご愛顧ありがとうございました。

ビジュアルが冬っぽくてすごく好きです。冬が来たって感じがします。スパイスを使って身体を温め。トロミを使ってスープ温度をキープ。来年はどうなっかな~。今年は調理技術において、スパイスと漢方を深く勉強したいと考えております。活かせてたらいいな。

ベジみそは写真撮り忘れた・・・。毎シーズンやっていきます。ベジィ。

天然酵母が少しあまってまして、来週くらいからパン販売していこうと思います。

味噌は一番最初のやつが一番好きって(3年前くらい)、未だに言われます(美化してる部分もある思いますがね)。あれは家の味噌汁なんですね(笑)。・・・否定されるのが嫌なんですね。なのでもう登場しないです。そりゃ愛はあったわね。

「いろいろ言われて強くなる。」

2009年3月 5日 (木)

3月5日 号外

おはようございます。朝4時です。今日はFOODEXhttp://www2.jma.or.jp/foodex/ja/に行くので、営業にはでれません。遊びに行くわけじゃないから。・・・ウキウキ(笑)。

通常仕込み、ベジみそ仕込みしてから行ってきます。ベジみそでは、力ある野菜が欲しくて、ベジィな方に教えていただいた「アースキッチン」(長原)で大体を仕入れました。すごーくいいお店、気に入りました。オススメ(戸越からもそう遠くない)。実家からの野菜、ヨモギ、後はとなりのスーパー。毎日パン焼いてます。どうなっかな(笑)。※今回、乳製品を使用します。麺は卵不使用ですが、茹で麺機は同じものを使用します(通常麺は卵使用してるものもあります)。※金、土、日、1日10食ほどの提供予定です。宜しくお願いさす。

2009年3月 4日 (水)

3月4日 号外

3月4日 号外つけめん

今日は写真がデカイ・・・直せません(携帯から送ってみた)。それもよしっ。底の部分に「エニシ」でてますね。オシャレですね(笑)。

麺は、「春よ恋」に、「ライ麦」と「石臼挽きの小麦」(カナダ産)を混ぜております。中細くらいの太さ。味、香り、を意識。

つけ汁には、三葉、九条ねぎ、玉ねぎ(軽く加熱)、七味、こしょうなどが入っております。

「捕らえ方が難しい」

 

余談 ラジオで聴いたくるりの新曲を見てみたら、ラーメン食ってるじゃないですか~いいねこのPV。岸田さんの箸の持ち方が気になります。シュウマイうまそう。どこの店かな?あの人に聞いてみよう。広告の本を読んだばっかりなので、これで「情報バリア」を・・・考えすぎだな(笑)

http://www.jvcmusic.co.jp/quruli/

染みるね。

2009年3月 2日 (月)

3月2日 号外

Ca3a0144  今日はパンを焼きました。今週金曜からの「ベジィ対応みそ味2009春よ恋」(正式名称)に使用する予定です。「春よ恋」という小麦がいい名前だなと。今の季節にピッタリかなと。パンでも焼いてみっかとそんな感じです。イメージはできてますけどね。・・・どうなるのか(笑)。※パン焼き機は借り物でCa3a0146す。

最近、うちで流れておるCDです。JAZZとかR&Bとかジャンルがわからない(苦笑)。音楽は好きだけど、詳しくは全然ない。いいなって思えたらそれでよしっ。

朝はサンボマスター「音楽の子供はみな歌う」ばっかり。そりゃ「光」がほしいわけですよ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »