« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月30日 (月)

11月号②

☆11月25日(水)、「鈴木ラーメンの日」。通常の営業時間(※プロフィールに載ってます)と同じですが、材料切れにより早めの閉店となる場合もございます(20時~21時頃)。※700円。※100食ほど。※今回は店主監修。

11月号

☆11月24日(火)、25日(水)はお休みとさせていただきます。※23(月)、24(火)、25(水)と連休となります。

☆25日(水)は、「スタッフ鈴木による、考え、つくる、ラーメン」での特別営業となります。※詳細未定。

2009年11月29日 (日)

11月30日 

Fw:ありがとうございました!

ありがとうございました!

毎年立川で行われてるラーメントライアウトというイベントで優勝しまして来年秋に立川ラーメンスクウェアに出店することになりました。
今回のラーメンを作るにあたり多くの方々にご協力をしていただきました。
そのおかげで自分だけでは作れない味に仕上がり優勝という結果に繋がりました。
本当にありがとうございました。  草野

2009年11月27日 (金)

11月27日

「ハニーマスタードチキン」は、プリングルス(ポテチ)の味を再現。

※今回で、突然鶏白湯シリーズは終了です(鈴木ラーメンの2次利用)。

ベストな状況でいつかやってみたい。そんときは王道で。

2009年11月25日 (水)

11月25日 


22時頃まで大丈夫そうです。

遅めの時間の方は、お電話で確認してください。

11月25日 

Fw:ブログに転送お願いします。

ファーマー鈴木です。

明日のファーマーラーメン
鶏そばver.1
クラシカルスタイル?(仮)
よろしくお願いします。

11月25日

松方弘樹すっげーな。マグロです。

http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091124ddlk35040220000c.html

本日、「鈴木ラーメン」ですね。「この人、化けるんじゃないかな。」初めて、鈴木の料理を食べたときそんな事を思いました。約半年、無遅刻(定時の30分前に来ます)、無欠勤。当たり前かもしれません。当たり前がとても大切だと思います。そんな片鱗を感じるラーメンになってたらいいな。

鈴木さんの記事、天然ですからね(笑)。ゴーイングマイウェイ。それはラーメン屋に必要な感覚かもしれません。その道を照らすのが自分の仕事かなと思います。

2009年11月24日 (火)

11月24日 

日清製粉鶴見工場。世界一の小麦粉生産能力だそうです。スケールがでかい。

前から疑問だった銘柄名(商品名)を聞いたら、「担当者のセンスです。」とのこと。200種類以上あるらしいですが、ほんとバラバラで(笑)。生産ラインの徹底管理とのギャップがおもしろい。

11月23日 


ス~ス~ハァ~

て感じ。

ラマーズ法だ(笑)。

2009年11月21日 (土)

11月21日 

『サバイバル登山家』

「気がついたら普通だった。それが僕らの世代の思春期の漠然として重大な悩みである。おいしい食べ物や暖かい布団があり、平和で清潔だった。そして僕らはいてもいなくてもかまわなかった。」

「生きること=殺すこと。」

「‘なんとなく‘という感覚は大事にしたほうがいい、勘という言葉を霊感、直感、第六感といった軽い超能力のように使いたがる人もいるが、僕は言葉に還元できない総合判断だと思っている。もしくは体全体で考えているといってもいい。」

「生きようとする自分を経験すること、僕の登山のオリジナルは今でもそこにある。」

『午後三時の山』

「純粋さを人生の後半に、身をもってつかみとれるものなら、つかみとってみたい」

「逃げてはいけない。再び、登ること、ただ、それだけだ」

「いまさら‘純粋‘などといわれてもこそばゆいが、純粋が汚れを濾過してようやく獲得できる透明感とすれば、同じ透明でも、汚れを知らぬ‘無垢‘とはおおいにに違う。たくましさとふんばりとが異なる。無垢は子どもらの寝息のような。純粋はオッサンたちの覚悟であるような。」

生、圧倒的。リアル。対峙。死。謙虚。わがまま。すがすがしい。変態。アホ(笑)。なんにしても、ウソ臭さがない、それがとても気持ちいい。貸してくれた方に感謝。

純粋。焼酎うまい。三拍子揃ってます。

無垢。夏美さんこの角度でもかわゆす。いとこの子。仲良くしなきゃだめじゃん。

ゴットハンド(おばぁの手)。

11月21日

青いのいいね。ごちそうさまです。

11月21日

ネットショッピング。

アマゾン。

モスファーム。

2009年11月20日 (金)

11月20日


先週に引き続き。

「お前のラーメンには色気がない。」と言われた事がありました。ちょっと色気を意識しました。

間違ってるかな(笑)。

※鈴木ラーメンは、鶏白湯ではありません。つけめんでもありません。

2009年11月19日 (木)

11月19日

朝コンビ二で発見。独眼竜。

大井町に、仙台坂なんてありますね。伊達家の下屋敷があった場所との事。かなん縁があるのかな。これに書いてた(引越して一番初めに買った本)。

そしたらこの日、突然、兄がやってきました。うちの全ての保証人だったりします。ほんと、好きなことさせていただけるのもこの人がいるからです。感謝。もっと好きなことをしようと思います(笑)。

2009年11月16日 (月)

11月16日


晩秋、奥多摩。

息抜きというより、息継ぎ。

2009年11月12日 (木)

11月12日


突然ですが、明日まであります(多分)。
鈴木ラーメンの試作スープを改良し、つけめんに。冷蔵庫の中から色々使いました。コストパフォーマンスはいいと思います。

2009年11月11日 (水)

11月11日

およよっ!
貼り紙、発見。

男は背中で語るらしいですが、この背中はいかがでしょう(笑)

2009年11月10日 (火)

11月9日

Fw:

ファーマー鈴木です。

先日BIRTH DAYを迎え
頑張っ亭マスターよりいただきました。

只今育て中です。

第三段
果して無事に育つのでしょうか。

因みに第一段ハーブ2種は・・・。
第二段豆苗は成功。

現時点では豆苗しか育てられない自分です。

11月9日

戸越の牛角の前にある、アジア食材屋さんで「何にでも使えるカレー粉ください」というと買えます。コストパフォーマンス良。スパイスの香りもいいですよ。えにしご用達です。

大根の皮のカレー。この食材はよく賄いになります。レパートリーも豊富。

11月9日



ごちそうさまです~。

2009年11月 5日 (木)

11月5日


勉強、勉強。

品川区がやってます(無料)。気分転換がてらに参加してます。優秀な先生のお話。

ラーメンつくってるだけで、満足してしまうタイプです。たまにおいしいものが食べれると更によしっ。山にもいきたいな。。。

欲みたいのもあると思います。忘れちゃうんですよね(笑)。
経営は、たくさんの人と関わること。スタッフの目の色が変わる瞬間なんかを見たりすると、その先を考えたりします。そんな楽しさもあるなと思う今日この頃。うっすらだけど見えてきてるような気もします。描けるのかな、生業からその先。
楽しかったら、いいな。しんどいの事も含めてさ。立ち返った時、それがあれば大丈夫みたいな理念。想いか。まずそこ。できるだけ小さくて強いもの。ワクワク、ウキウキ…

夜もしとやかにがんばりまっすー

2009年11月 3日 (火)

11月3日






今日もはりきってやってますよ〜

写真は、昨日えにしクリエイティ部の方々と打ち合わせで利用したお店。でかい椎茸。

ジャンボマッシュルームバーガー(フレッシュネスの空気感は独特ですね。いいと思います)。

作付け面積が増える、豆苗。

クロワッサン、先日鈴木の誕生日だったので、うまいパンを買ってきたのですが、プレゼントだった事を忘れ、食べてしまいました(笑)。スミマセン。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »