2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月28日 (日)

高校生のみなさ〜ん

高校生のみなさ〜ん
恋とか愛とかで悩んだりしてますか?

これがいいですよ。

ちなみに、つじあやのさんも愛読してます。

2010年2月26日 (金)

五輪麺バーガーを販売したいと思います。この記事を読んだ方のみ注文できます(…黒板書き直すのがちょっとね。※時間かかります。笑)。350円。スタッフにお伝えください。

五輪麺もありますよ。

今日は金箔。氷の上の妖精さんたち、ぎゃんばれ〜。

2010年2月25日 (木)

香味油の使用食材

現在使用の香味油の食材

・なたね油(普通のもの) ・にんにく(国産) ・白えび(国産) ・あおさのり(国産)。

「長所と思われる点」

・使用量が少ない。

「短所と思われる点」

・使用量が少ない。

「今年から変わった点」

・アンチョビの使用を止め、あおさのりを使用しております。

「私心」

・諸刃の剣。

・香味油のつくる過程にできる、揚げた(白えび、にんにく)を、卓上の「辛いやつ」に使用しております。

2010年2月24日 (水)

五輪麺バーガー

五輪麺バーガー
バンクーバー
バンバーバー
ハンバーガー
…まっそういうことです(笑)。

明後日くらいから販売できたらいいなと思っています。多分、サイドメニュー的なものになる気がします。



最初に鼻で笑う感じ、食後にもやっとする感じ。2年ぶりに復活(笑)。なくなり次第終了です。

2010年2月22日 (月)





おつかれニャンカップ。

2010年2月20日 (土)

中学生のみなさま

中学生のみなさま
「努力」っていいと思うんです。自分の周りには、がんばってる人がいっぱいいますけど、みんなチャーミングなんです。なんかこうぬけてるっていうか(笑)。
そういうのは、素敵だなと思います。

※写真は、プレイボールです。キャプテンの続編です。キャプテンは全巻持ってるの貸しますよ。

プレイボール持ってる人がいたら貸して欲しいです。

ちなみに、30年くらい前のマンガなんですね〜ほぉ〜

2010年2月19日 (金)

チビッコ諸君

「ネコラーメンないならもう行かない」
なんて言わないでよ~。

切ないじゃないか。
 
新しいの買ったよ(笑)。 
4コマじゃないみたいだ。スマン。

2010年2月16日 (火)

麺の使用食材

現在使用の麺の食材。

・国産小麦粉(春よこい、ホクシン、キタノカオリ、タマイズミなどのブレンド)※多田製粉、HSN。 ・ライ麦全粒粉(ドイツ産)※日清製粉、アーレファイン。 ・粉末状小麦たんぱく※グリコ。 ・タピオカ澱粉、糯米澱粉※島田化学工業、かんざんGかT2 。 ・モンゴル産かんすい※木曽路物産、蒙古王かんすい。塩※木曽路物産、天外天塩。

「長所と思われる点」

・国産小麦粉90%。

・ライ麦により、風味の強化

・グルテン、デンプンの添加により、コシ、アシの強化。食感の良化。

・製麺屋さんに頼むより安価。

「短所と思われる点」

・国産小麦粉100%ではない。

・国産小麦の良さを活かしきれていない。

・不安定。

「今年から変わった点」

・通常メニューに使う麺の種類を、3種類から2種類にしました。

「私心」

製麺機がきたのが、平成16年の5月くらい。いろんな小麦粉(中華麺に使えそうなものはなんでも使ってみた)→2種類に絞る(外国産、国産)→かんすい、塩、加水、たまごの分量や、種類の違い→グルテン(粉末状小麦たんぱく)の使用→国産小麦粉のみ→小麦全粒粉の使用→雑穀粉(五穀麺)、野菜パウダー(色麺)→いろんなデンプンの使用。

5年、一つずつ、「あんな麺つくりたい。こんなのありじゃない?。」と取り組んできました。今年、どんな麺にしようかなと考えていたんですが、特に思いつかず(笑)。良く言えば、素直につくってます。

だいたいどんな麺でもつくれるようになったんでしょうね。スタート地点です。麺の種類を減らしたのは、チャレンジをしやすくするため(3種類くらいが管理しやすいです)。

なんか思いついたらいいな~楽しみです。

2010年2月15日 (月)

悪天候のためサスペンデッド

降雨のため、順延再試合。あぁ~

また来週です。

ペンキ職人さんはすごいな。そういうのを理解するのもいいね。

※今、塗られているの色になるわけではありません。

ペンキ④



サビ止め塗りました。想像通り手こずった。後半は慣れました。雨ですね~乾くのかな?
お弁当はオオゼキ。

ペンキ③



予定通り完了~
ごはんとおやつ。

食べたかったのだ。

ペンキ②


こすりました~
さっ掃除。

2010年2月14日 (日)

ペンキ

いつもなら風呂入って、一杯のんで、ねっぺというところですが、今日はこれから、階段(手すり)のペンキ塗りをしなくては行けません(自分の担当では山場です)。
自分は、未経験な上、不適性(笑)なミッションだと思うのですが、、、やるのです。
サビをこすり、大掃除、仮眠、養生、サビ止め塗布、ペンキとなるはずです。時間との戦いでもあるのです。

心が折れないよう(笑)、ブログで速報します。

2010年2月13日 (土)

草野からのお知らせ

トライアウトのときのTVですが来週16(火)17時からのニュースリアルタイムで放送されるそうです。
草野

2010年2月12日 (金)

スープの使用食材

現在使用のスープの使用食材。
☆・丸鶏(千葉産、茨城産、が多いとのこと)。 ・モミジ(鶏の足)。 ・豚肉(チャーシュー用)。 ・タマネギ、しょうが、ネギの青いとこ。 ・日高昆布、利尻昆布の耳。 ・うるめ干し、枯さば節、枯そうだ節、裸かつお節、煮干し(千葉産いいもの)。

「長所と思われる点」

・全て国産。既製品なし。

・旨味調味料は使用しておりません。

・基本的に5時間ほどで仕上げます。日によってお客様の人数は違います。臨機応変に分量を調節することによって、「売り切れ」、「廃棄」をなくすように心がけております。

・前日のスープも使用し、できたてスープのフレッシュ感とともに、安定感を。

「短所と思われる点。」

・少し割高。

・安定感、旨味のパンチ、常習性(脳に響く感じ)、比較的弱い。

「前年と変わった点」

・豚足の使用をやめ、丸鶏を増やしました。

・仕上げ段階の煮干粉の使用ををやめ、煮干の使い方を変えました(量は増えてません)。

「私心」

・材料を見ても、そんな「変わってる」部分はないと思います。安定感をふまえて、できる範囲で最良の素材を、可能な限りの使用量で、適切な火入れでと。・・・普通です(笑)。

・旨味調味料を使用しないことについて。‘そのことが売りになる時代‘なのかよくわかりせん。持ってる力の偉大さは理解できます(食べますから)。パンチ力、まとめる力、不を消す力、安定感、常習性、利便性、生産性。否定すべきだと全然思っていません。特にラーメンとは密接な関係、歴史があったわけですし。きっと、進化であり、進歩だと思っています。

今のえにしに必要な調味料ではないと考えています。選択肢としてそんなお店があっていいと思います。そればっかではつまんないでしょ。少しだけ余分にかかる時間、手間、お金もかな?、その辺りを、楽しめる部分として嬉々としてやっていきたいです。

でも本当は使ってみたい(笑)。ラーメン屋としてはやりたいんですよ。そん時は言いますよ。

2010年2月11日 (木)

2月10日

みなさまお元気ですか?

角田は元気です。1月はスゲー晴れてましたね。なんだか気分がよくてね。。。ちゃんと仕事もしてましたよっ。

取り組んでいる仕事。

・内装、外装のリニューアル。

クリエイテ部、工務店、その他の方々といろんな部分を見直し、改善をいたします。まずメニューと券売機が変わりました。これからひと月ほどで、どんどん変わります。この予算で(10万円。皆様のご好意で材料費のみ。感謝)、ここまでやれるのか?といった仕上がり、完成度になるはず。今までなんもしてないに等しい(不得意分野)。持ってる力をだしてあげたい。「えにし」のね。・・・まっ儲かるってのも重要かな(笑)。風水はついでに勉強。

・通常メニュー変わりました。

ひとつずつ、全て解説します。

・ホームページの作成。メルマガもやります。

先日の映像も使われます。えにしをよく知る方に取り組んでいただいております。3月には、完成するのではないでしょうか?させてください(笑)。

先日、チベットのお土産としていただきました(裏に一生平安って書いてあります)。この方とは、中日ドラゴンズの縁ですね。去年引退した、立浪選手の言葉を(スゲーいい選手でしてね)。(NUMBERより抜粋)

「当たり前のことに当たり前に厳しくする。これは時代が違っても変わらないこと。」

 

『地力』。今年のひとつのテーマ。自力じゃないとこが重要。

「なんだかやる気です。」サンボマスター風で。

2010年2月 9日 (火)

2月9日

2010用のメニュー。

見やすくなった券売機。

リーダーに、「ありえない」と言われた(鋲の使い方)。キビシイのです。

2010年2月 4日 (木)

2月4日

☆2月9日(火)より、「2010用メニュー」での営業となります。

※変わるもの、消えゆくもの、新メニュー、等。ご迷惑おかけする部分もあるやもしれませんが、「よりよいもの」を目指してのこと、ご理解いただければと思います。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »