« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月30日 (火)

特別営業(短縮)のお知らせ②

☆平日 

・昼 11時30分~14時30分

・夜 18時30分~21時30分

☆土、日、祝

・昼 11時30分~15時

・夜 18時~21時

※3月29日(月)、30日(火)はお休みさせていただきます。

※提供時間が余分にかかったり、限定メニューを休止したりと、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

※店主、指のケガにのためです。治り次第、通常営業になります。4月後半頃になるようです。

大宮盆栽美術館

大宮盆栽美術館
大宮盆栽美術館
開館記念ブックより 

『〜主として、中国の文化、思想に学びつつ、それらを長い時間かけて和様化してきた日本では、西欧とは異なる技芸や芸術の考え方をも育んできた。それが、ひとつには、和歌や日本庭園に代表されるような人間と自然の共生であり、いまひとつが、いけばなのように、かたちづくられたものが必ずしも永遠性を保つ必要はない、という考え方である。そして三つ目が、美的なモノとは、人間だけが創造するわけでなく自然のモノの中に隠されていた美を見いだすだけでも、その瞬間から、モノは今日でいうところの「芸術」になり得るのだという思想なのである。〜』

ほぉ〜

大宮に向かっております。

大宮に向かっております。
昨日の晩の1コマ。なんの集まりかわからないまま行ったらば…楽しかったな〜ラーメン大好きな方々ばっかで、gentlemanで、熱くて、変態で(笑)、ワクワクします。時間や指がおかしいの忘れちゃいます。
「やってる」てこと。机上の空論じゃない。ハンパなくやるわけです。ベクトルがちょっとずつ違う。その方向性(優先順位なんかも絡むかな)を決めるのはセンスだったりするのでしょうか?それが才能なのかな、などと思いました。
特有のちょっと一線を越えてる感が、心地よいです(笑)

自分、全部、足りないっす。
 
で、ラーメン食べに行くと思いますでしょ、残念ながらちょっと違う(ラーメンも食べようと思います)。日曜日の夜にたまたまニュースで見ちゃたとこに向かってます。
火曜日休むのは、今週だけになると思います。

2010年3月28日 (日)

全部じゃないと思うんです。すぐたべちゃったり…スミマセンです。

全部じゃないと思うんです。すぐたべちゃったり…スミマセンです。
全部じゃないと思うんです。すぐたべちゃったり…スミマセンです。
全部じゃないと思うんです。すぐたべちゃったり…スミマセンです。
全部じゃないと思うんです。すぐたべちゃったり…スミマセンです。
全部じゃないと思うんです。すぐたべちゃったり…スミマセンです。

1〜3月いただいたもの。ごちそうさまでした。

1〜3月いただいたもの。ごちそうさまでした。
1〜3月いただいたもの。ごちそうさまでした。
1〜3月いただいたもの。ごちそうさまでした。

1〜3月いただいたもの。ごちそうさまでした。

1〜3月いただいたもの。ありがとうございますっ。

1〜3月いただいたもの。ありがとうございますっ。
1〜3月いただいたもの。ありがとうございますっ。
1〜3月いただいたもの。ありがとうございますっ。
1〜3月いただいたもの。ありがとうございますっ。
1〜3月いただいたもの。ありがとうございますっ。

2010年3月26日 (金)

あと一ヶ月

昨日病院にて、指の固定具を外すのに、確実にあと一ヶ月はかかる。と言われました。凹みました。プラス昨日の治療が痛くて・・・心折れました。そして呑んじゃいました(笑)。反省。

指1本で、ここまで仕事に支障がでる。ということを実感。くやしさがあります。あせりはないけど。できることをやりたい。

身体は大事です。こうならないとわからないバカに(笑)、神様が教えてくれたんでしょう。「ビガッとしたお店」にもなったことですし、来月は、少しづつでも通常営業に戻していきたいと思います(多分、草野がきます)。

2010年3月23日 (火)

でけたよー

でけたよー
でけたよー
でけたよー
でけたよー
でけたよー
やっと、いっちょまえのラーメン屋になれた気がします(笑)。
「感謝」
ありがとうございます。

指、はやく、治ってほしい。では、イースタンユースのライブに行ってきます。

2010年3月19日 (金)

TFTメニューについて

戸越に移転した時からありますね(6、7年前)、ラミネートの紙があまったから書いた気がします。お客様には見えないとこに貼ってあります。3箇所くらいあったけど、今は一枚だけ電子レンジの扉についてます。初めて見るスタッフは、「・・・間違ったとこに来ちゃったな」と思うみたいです(笑)。深いことなんてなんも考えてなかったです。「みんなが好きなことみつけられて、夢中になれたら、きっと戦争なんてなくなんだろうな~」みたいなことを考えていた気がします。

本題に。

年末から導入したTFTメニューについて。対象となるラーメン、商品、をご購入いただくと、1食につき20円の寄付金が、table for twoを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。
20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。

詳しくはこちらに(らーめんえにしもリンクしていただいてます。ロゴものってます。)

☆特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International http://www.tablefor2.org/index.html

☆「野菜のらーめん」「昆布と大根のごはん」「えにしスープ餃子」の3つがTFTメニューとなっております※TFTメニューのガイドラインは、・生活習慣病やメタボリックシンドロームの改善。・食糧問題(食品輸入、食糧自給率、食糧廃棄率)の改善などが設けられています。

☆寄付金は、販売個数との報告と領収書の添付にて、お伝えしてまいります。※まとめて1万円以上での振込みをお願いされております(手数料の軽減のため)。

★導入あたり考えたこと。

・嘘くさくない(「想いと頭脳で稼ぐ」と表紙に書いてます。なかなか書けないことだと思います)。

・このシステムは賢いなと思いました。正反するものを同じ土俵にのせてるとこ。

・「食」に関わること。

・善意、奉仕だけではどうにもならないみたいなので、仕組みは必要。いずれ不要になればいいと思います。

・20円の重み。

・モチベーション。

・流行でもいいと思います。

・自分のこと、周りのこと、矛盾ができないように。例えば、税金、健康保険、年金を払うとか、スタッフの給料、待遇。当たり前をしっかりやる。周りにやさしくなれる気がします。ちょとだけ。

・10年くらい前になります。住んでるとこの近所にあった味噌ラーメン専門店(今もあると思います、中目黒)。「ゆでたまごを食べるとき、20円以上のカンパを缶にいれてください。」と書いてありました。何に対してのカンパかは失念。たまごが少しおいしく感じました。

・ラーメン店では「初」らしいです(TFTメニュー)。上記のように昔から、そういうことをやってるお店はたくさんあると思います。ごく自然に。

・こいいうのが苦手という方、全然いいと思います。例えば、最近大きな震災がありました。自分は寄付しておりません。自分が納得できるもの、リアリティがあるもの。まずそこからでいいと思います。アフリカに行って見たいです。

・100年、200年後の未来なんてさっぱりわかりませんが(笑)。。。「夢」「キレイゴト」「希望」。この世界にそういうのはあってほしいです。

2010年3月18日 (木)

現在のメニュー解説②

☆トッピング

・あおさ(熊本天草産) ・焼き海苔(宮城松島産) ・きざみ昆布(醤油ダレづくりに使用したものを調味) ・メンマ(国内加工の半塩蔵物を戻して、調味) ・味たまご ・大根おろし ・香り野菜(万能ネギ、白ネギ、豆苗、三つ葉をミックス) ・梅干(かつお梅、南高梅)

☆ごはんもの(雑穀入り)

・昼のごはん(肉の佃煮をのせたミニごはん) ・夜のごはん(きざみ昆布をのせたミニごはん) ・大根と昆布のごはん(焼き大根ときざみ昆布にゆずこしょうで香りをのせました。) ・肉ごはん(炒めたチャシュー角切りをのせました。)

☆おつまみ 

・スープ餃子(鶏ひき肉の割合を増やし、きざみ昆布等で調味、皮も自家製。梅の香り)※鈴木作。・シンプル盛り(チャーシュー、味たま半分、メンマ、香り野菜) ・デラックス盛り(チャーシュー2種、味たま、メンマ、香り野菜、梅干)

☆おのみもの

・ジンジャーエール(ウイルキンソン) ・ビール(ハートランド) ・お酒(日本酒、焼酎)

 

2010年3月17日 (水)

現在のメニュー解説

2010.3.17現在 (野菜のらーめん、お楽しみは休止しております。ケガのため)。

○醤油味(和だし醤油) 和だしスープと、2種類の醤油と魚醤の香りのバランス。主張ある雑穀入りの中太麺。

○塩味(和だし塩) スープを素直に味わう。少し細めの雑穀麺。2種の塩、トマトパウダー、唐辛子を使い、厚み、安定感、フックを。

※使用食材は、「商品案内」の前のページに全て載せてあります。

☆「らーめん、しお」・・・バラ肉チャーシュー(国産、生を使用)1枚、たまねぎ、メンマ、香り野菜。

☆「たまご入り」・・・どくだみたまご(ドクダミを食べた鶏が産んだたまご)を使用。半熟。※未入荷の場合、相応のたまごで代替します。

☆「肉入り」・・・モモ肉チャーシュー(国産、生を使用)を2枚プラス。

☆「香り野菜入り」・・・万能ネギ、白ネギ、豆苗、三つ葉をミックス。自家製ラー油。黒コショウ。

☆「特」・・・バラ肉チャーシュー1枚、モモ肉チャーシュー2枚、味たまご、メンマ、水餃子、あおさ、たまねぎ、香り野菜、焼いた大根。

☆「つけめん(醤油、塩)」・・・バラ肉チャシュー、メンマ、ゆずこしょうと大根おろしを混ぜたもの、玄米、香り野菜、たまねぎ。

「野菜のらーめん」・・・玉ねぎ、にんじん、セロリ、ジャガイモ、バナナ、にんにく、しょうが、トマトジュース、豆乳、昆布、干し椎茸、醤油ダレのスープ。キャベツ、モヤシ、大豆ミート。※醤油ダレを使用しておりますので、ベジタリアン対応ではありません(魚醤など)。

☆「お楽しみ」・・・基本的に月替わりです。テーマを設けて、毎週、改良(変化)するイメージです。

☆「季節のらーめん」・・・冬はみそ味(11月~3月頃)。夏は冷やし(6月~9月頃)。

2010年3月15日 (月)

拝啓 大学生様(院生の方々)

拝啓 大学生様(院生の方々)

ゴルゴ好きですよね。先輩からの伝統ですかね。※3ヶ月くらいで入れ換えてます。

高円寺にある、ボブディランしか流さないラーメン屋のご主人の言葉です。

「デューク東郷のすごいところは、自分のルールを曲げないとこ」。

今日は卒業式らしいね。はなむけにぴったし。

おめでとうございます。

 

拝啓 大学生様(院生の方々)

いろんなひといるからね。あんまりわけわかんないこというひとがいたら、心の中で「ファ○○ユー」だ。

やっと、この指の使い道をみつけました(笑)。

2010年3月12日 (金)

テレビ

ちょびっと出てたらしいですね。よかったです~

3月13日(土) 午前9時半から
日本テレビ ぶらり途中下車の旅(東武東上線)に、愉快なおじさんがでるそうです。

いいと思うんです。「好きなもんは好き」。スゲー素敵です。消防車がでてくるはず。不思議なご縁があってですね。。。もう6年ですね。ワンセグで見ますよ。楽しみです。

醤油ダレ、塩ダレ、の使用食材

現在使用の醤油ダレ、塩ダレの食材。

○醤油ダレ ・日高昆布 ・干ししいたけ(香信のかけら) ・料理酒 ・みりん ・三温糖 ・生醤油(片上醤油) ・薄口醤油(末廣醤油) ・いしる(いか魚醤、マエノ) ・よしる(いわし魚醤、マエノ) ・オイスターソース

○塩ダレ ・日高昆布 ・干ししいたけ(香信のかけら) ・料理酒 ・トマトパウダー(スペイン産) ・天外天塩(モンゴル産) ・なまら塩(北海道) ・唐辛子 

「長所と思われる点」

・旨味調味料は使用しておりません。

「短所と思われる点」

・料理酒、みりんには、酒精(醸造アルコール)が含まれています。

・オイスターソースの原料は、カキエキス、砂糖、食塩、コーンスターチ、です。~エキスをどう捕らえるか?

・ブレます。熟成期間や、気温、保存容器、場所、使い始めと、最後の方。ブレンドや、冷蔵などで、ベストな状態を心がけております。

「私心」

・ブレるから楽しい。特に醤油ダレはおもしろい。

ケガについて

お気遣いありがとうございます。この場を借りて感謝。具合はいいようです(先生が言ってました)。

 

製麺機の調子が悪く、メンテナンス中にケガしたわけですが、判断ミスです。まずメーカーに問い合わせるべきでした(電話したらすぐ直りました)。慣れからくる油断。反省しております。

先だって、22、23歳からあった、借金が返済完了しました(けっこういっぱいあった)。少しほっとした部分もあったのでしょうか。10年かかって(移転なんかもありました)、プラスマイナスゼロ(お金はあんまない、笑)。。。今後を考えるにもちょうどいい時間になるかな.と思います。

強くなった。周りに素敵な人達がいる。信頼できるお客様。技術は格段向上。自信が多少。一応健康。知力は微妙(笑)。ラーメンつくれたらそれでいいやの次を。いろんな道あるね。ワクワック。基本は目の前の、一杯に、一人に真摯に向かう。難しくない。35歳までになにかしら思いついて欲しい。本を読む。動く。人に会う。学びたい。

 

さて、ケガをして、営業どうしようかな?と考えたんですが、答えは「鈴木」でした。えにしのスープ、麺、タレなど重要な部分は、一度も誰にもさせたことがありませんでした。それが、一つの責任と思っていて、楽しみだったから。※スタッフには完全に教えますし、難しくないです。今回の件で、それを改めました。きっかけ。ひとつの勉強です。

鈴木は、今週、すっぴんです。本気なんでしょう。お化粧する時間ががないだけかもしれません(笑)。彼女も、もう一年ですね。少しずつ、自身の殻を破ってきたようです。今のラーメンがおいしかったら、それは鈴木のおかげです。今のえにしは鈴木が支えています。それが少しの自信に繋がってくれたらと思っています。月、火は休ませてあげてください。

※時間があったので、買い込んであった中からこの本をチョイス。訳者に注目。ちょっとおもしろいです。

2010年3月11日 (木)

取り急ぎ

取り急ぎ
昨日より、特別営業(短縮)しております。いつまでかは未定です。宜しくお願いします。

多分、本日、「イロモネア」という番組に、えにしもでるかも?(ロケ協力)。

あぁいい天気ですね。

2010年3月 6日 (土)

臨時休業②

3月6日(土)、7(日)、8(月)とお休みさせていただきます。

9日(火)より、営業時間短縮等の、特別営業になると思います。

ご迷惑おかけして、誠に申し訳ございません。猛省しております。

 

昨日、病院いったら、あんま大丈夫じゃないよと(笑)。緊急オペをして、、、唸ってました。痛みも落ち着いてきました。先生方も一生懸命やっていただいて、最終的に5人くらいいましたからね(1時間のはずが、3時間。予想以上に悪かったんでしょうね、笑)、ありがたいです。そういうのを無にするわけにもいかないなと思っております。最近の営業がいい流れだったので、その流れを切りたくないという思いもあります。もう少し様子をみて、来週以降のお知らせをしたいと思います。

骨は折れても、心は折れない(ちょっとかっこいいべ、笑)。

いいラーメンのために、指の1本や2本・・・(笑えないか、笑)

追伸。電話、メールでの、お見舞い、ありがとうございます。大丈夫です。よきインターバルにしようと思います。

2010年3月 5日 (金)

臨時休業のお知らせ

3月5日(金)は、店主、「製麺機のメンテナンス中のけが」によりお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。土、日とお休みさせていただく場合もあるやもしれません。

今、病院から戻り、自分で書いてるくらいですから、全然大丈夫です。

痛い(苦笑)

2010年3月 4日 (木)

クリエイテ部



2010年3月 3日 (水)

今月のお楽しみ

今月のお楽しみ
黒い麺(イカスミ)です。
今週は、汁なし09の形で販売しております。
来週は変えようと思っています。
イカスミ感はあまりありません(笑)。

2010年3月 1日 (月)

でっかいプッチンプリン

でっかいプッチンプリン
公営温泉(湯船から湖が見えます)での1コマ。
ちょっと酔ったおじいちゃん「あんま氷凍らねぇがら、ワカサギ釣れねぇんだよ」違うおじいちゃん「凍らせたらいんだよ、まおちゃん滑ったとこみてぇにさ、やったらいんだよ、なっ、(相槌を求められ、そうですね。て言いました。笑)そしたらバンバン釣れるよ」

今日も日本は平和です。
バスを待ちながら。


穴あけてワカサギ釣れそう。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »