« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月31日 (月)

2杯売れた!

2杯売れた!
2杯売れた!
コレ(5年くらい前に購入)を使いたかったんです。
来週も売ります。
「オヤジ、熱燗で」と注文した方には。スルメを炙ります。
久保田もちょっとあります。

2011年1月28日 (金)

夜のお楽しみ

夜のお楽しみ
寒いっすね〜自分は好きです、冬。
さて、去年知り合った群馬の酒屋さんよりお酒が届きました。
☆夜のお楽しみ(今週、金、土、日の夜のみ。品切れご容赦を)。

「久保田生原酒」※けっこう入手難なお酒かな。ナイス。
「花山亭」※お燗用。石川のお酒。山廃。こんな夜に。
「開運の酒粕と味噌ダレにつけた味玉」※いまいち味が染みず。ちょっとソースみたいにかけます。
「冷蔵庫に入ってた塩漬けキノコのあんかけ冷や奴」※なんてキノコかわからず(笑)。和製ジロールみたいなやつ。
「スルメ」※♪お酒はぬるめの燗がいい〜肴は炙ったイカでいい〜
★お酒500円です。いつも通り。120cc。お燗用だけ180cc。おつまみは150円。
えにしは、いつもいい酒があります。あまり売れません(笑)。今日はビールも樽が新しいのでおいしいと思います。
お酒飲めない方、ゴメンナサイ。たまにはいいじゃん。忙しかったらどうしよう(笑)。がんばりやす。

お楽しみ

お楽しみ
「五穀麺」
※黒豆きなこ、ごま、はとむぎ、小豆、ライ麦。
※40食ほど。
※太い(切り歯13番)
☆全てのメニューで変更可、無料です。
KILAN NOODLE謹製。

「大人のお楽しみ」があります(夜のみ)。詳細はあとで〜

2011年1月26日 (水)

トイレの言葉

「There is more than one path to the summit」

今年からトイレにかけてあるカレンダー。西からも東からものぼれる。一つの道に固執するな。山はそのままに身軽に自分の身体を動かす。いうような意味の解説がついてます(写真クリックしても見れないですね)。

山に行った次の日にめくったらでてきましてね。同じようなこと考えてた。本田宗一郎と同じ思考回路(笑)。

いろんな山があるし、サイズも、タイミングも、登り方も。また、登らないという考えや、山がみえないということもあるでしょう。いいんじゃないかな。ただ、見えてるひと、登りたいと思うひとは登るべきだと思う。それはきっと本能。

「The culmination of efffort becomes a chain of achievements」

これは今日の言葉。どんな意味?答えはえにしトイレに。よよぎあんのいトイレの言葉もよかったな~。

現在のスタッフ二人とも日本語より英語のほうが得意です。日本語が通じない場合英語でお願いします。ネパール語なら更によし。自分もルー大柴寄りの英語で意思疎通する場合があります。一年もすれば、ペラペラですよ。ルー大柴寄りですが(笑)。

2011年1月24日 (月)

多分なんですが…

多分なんですが…
多分なんですが…
今年ラーメン人生10周年な気がする。

「続けるコツはね、やめないこと」
by ピエール瀧

今日は山帰りに「よよぎあん」。いい。ラーメンもあった!魚のアラと貝の白湯。自分が呑んだあとにどんなラーメンが食べたい?の理想系。あっ料理もいいっす。素材(特に海系)、ほどよいひねり具合、、、いい。
代々木駅近。わかりやすいく言うと、場所は木久蔵ラーメンをだす店のとなりっす。またオアシスを見つけた。
来週も行く気がします(笑)。

おやすみなさい

2011年1月21日 (金)

お楽しみ

お楽しみ
お楽しみ
「蕎麦粉入り麺の汁なし」
※冷蔵庫に入っていたもの(いただいたものが多い)を使ってつくりました。
※オススメ指数84
※本日夜のみ5食ほど。黒板には書いてませんのでが「お楽しみ」を購入してください。

2011年1月20日 (木)

お楽しみ

お楽しみ
「蕎麦粉入り麺」

※通常麺(ライ麦入り)から、全てのメニューで変更できます。太いです。
※無料、40食ほど。
☆年末にいただいた「蕎麦粉」を2割使用しました。おいしかったらば、松田さん(蕎麦粉をいただいた方)とうちの製麺職人(今年の麺は彼が全てつくってます)に感謝しましょう。塩が一番、香りを感じやすいと思います。つけめんもいいですよ〜

2011年1月18日 (火)

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした
ごちそうさまでした
秋山さん、作野さん、新井さん。感謝。

ありがとうございます

ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます
水野さん、洋一さん、一柳さん、小林さん。ごちそうさまです。

2011年1月17日 (月)

鈴木作品集

http://fotologue.jp/gmw1181

http://fotologue.jp/aya1181

すてきじゃん。おつかれちゃん。

それではCMの時間です

http://www.youtube.com/watch?v=c4tUKk3UiTI

2011年1月16日 (日)

南米パタゴニアを目指すらしい

鈴木が辞める理由は、「疲れた」です。そりゃあ疲れます。よくやったと思います。今日でラストの予定。
最後まで「鈴木らしさ」を通したと思います。ラーメン屋を目指すとのことです。どこかで見かけたらば声をかけてください。相変わらずな感じだと思いますが。。。(笑)
「鈴木はロックだ」
最大級の賛辞のつもり。

明日、「頑張っ亭」にておつかれちゃん鈴木会20時〜です。このブログにしか書いてませんので、参加者がいない場合もあります(笑)。会費は少し高めに3500円。多かった場合は餞別に。
まず旅に出たいらしいです。

2011年1月14日 (金)

ぎんちゃん

お知らせ

『らーめんえにし』1月15日にて7周年を迎えます。ありがとうございます。
14日(金)、15日(土)、各日、10個記念品ずつをご用意しております。先着順になりますので品切れの際はご容赦ください。

貰えなかった2名様に戸越銀次郎カレンダー(非売品)をプレゼント。一声かけてください。

2011年1月13日 (木)

お知らせ(TFTメニュー詳細)

★TFTメニューメニュー詳細報告。昨日の補足です。

・2009年12月30日、31日の年越しらーめん269食。
・2010年2月より、通常メニューに3種類のTFTメニューを加える。
「ヤサイノラーメン」※スープ、具にも野菜のみ使用。野菜の摂取、低カロリー。2010年秋に改名。
「大根と昆布のごはん」※醤油ダレの材料の昆布と干し椎茸を使用。廃棄していたものに手間を加えつくっています。廃棄率の低下。
「えにしスープ餃子」※鶏挽き肉を主として、上記の昆布と椎茸も使用しています。低カロリー、廃棄率の低下。
142食。
・3月58食。4月57食。※店主指のケガによりヤサイノラーメン販売休止。
・5月121食。
・6月204食※キャンペーンに参加。
・7月144食※夏期休業あり。
・8月123食。
・9月266食※野菜をテーマにした月替わりメニュー販売。
・10月126食。
・11月100食。
・12月316食※年越しメニュー販売。
☆TFTメニュー販売総数『1926食』※2010年末まで。※寄付した金額は9月分まで、1384×20=27680円。「らーめんえにし」としての寄付、12320円をプラスして40000円が2010年分の寄付総額です。

本年も継続してまいります。宜しくお願いいたします。

2011年1月12日 (水)

お知らせ

★TFTメニューのご報告。

12月の販売は、316食。
20円×316=6320円がTFT事務局を通してアフリカの子供達の給食のための寄付となります。
※10月分2520円(126食)、11月分2000円(100食)。募金箱(1年分)6506円を合わせて17346円を寄付いたします。

☆昨年2月より本格的に導入したTFTメニュー。2010年の寄付は40000円です。
※店主指のケガにより販売を休止した時期がございます。

2011年1月10日 (月)

今日はデスクワーク

今日はデスクワーク
ラーメン屋の営業なら集中力のコントロールはうまくなりましたが、、、座ると(笑)。そういう仕事の方を尊敬します。そして相変わらずオフィスラブには憧れます。
写真は昼飯。存在感。素材のよさ、手間暇からくる洗練感。間違いが一個。おやっさんに怒られそう(笑)。
夜飯はあえつけめん(新宿のニカイにあるお店)。写真が暗かったので割愛(笑)。

さて、昨日の夜に2時間ほど話したあなたへ。
大丈夫。君は勇気がある。一歩目を踏み出せたんだから。なにかしら力になれたらなんて思って話しをしたけど、オレも未熟者だから、自分自身に言い聞かせてんだな。そして気づく。ありがとう。
「肩の力をぬけ、顔をあげろ、そしてラーメンを食え。そしたら世界が変わるから」。
だれかの言葉にオリジナリティをプラス。

2011年1月 6日 (木)

お知らせ

お知らせ
おはようごさいます。
「らーめんえにし」でございます。

昨日より、新年の営業がスタートいたしました。新スタッフが入ることもあり、営業が少し乱れる場合もありますが、「心」あるスタッフだと思います。より安定した、心地よい営業を目指して参ります。本年も宜しくお願いいたします。新スタッフは3人おります。そのうち紹介します〜。
前回のブログ記事の最後の一行が気になる、との声をいただきました。深い意味ないっす。なんとなくそんな気がして…。まんず、今年も気負いなく、やるべきことをしっかりと、チャレンジを心がけ進んでいけたらと思います。
写真はお気に入りで使っている手帳(毎年中身を変えるやつ、cookdayというメーカーかな、季節で色が変わり、種類もたくさんあって使いやすい)の中に書いてありました。

2011年1月 3日 (月)

今年の食べ初め

今年の食べ初め
今年の食べ初め
今年の食べ初め
宇都宮、銘店「花の季」さん。

「花の季」スタイルに感銘。地方で、無化調で、これだけの吸引力を持つことの偉大さ(味、技術)。また地産地消に早くから取り組むチャレンジ精神。内装や接客を含め、そのエネルギーにときめき、理想的なラーメン店の未来の形の一つを見れたような気がします。畑を案内していただき、茶室にてお茶、野菜のおみやげまで。肩のこらない心のこもった「おもてなし」。ありがとうございました。
「好きなのよ」女将さんの言葉が印象的。深い愛情と決意。年初めに気合いがそしてスイッチが入ります。
今年はなにか大きな決断をする気がします。そんな気がします。

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »