« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月29日 (火)

お知らせ

☆「営業時間の短縮」について。節電や停電を受けて、平日の夜の営業時間は30分ほど短縮させていただいております。電話をいただいていたり、お客様が多数など、状況によっては通常通り23時まで営業しております。その他の営業時間はいつも通りです。
☆震災の影響により「ハートランドビール」生産休止になります。在庫終了次第、代替品に変わります。「一番搾り」か「ラガー」だと思います。
☆「ヤサイノラーメン」はバージョンアップ予定。価格も上がるやもしれません。
☆「お楽しみ」は休止し、「震災復興寄付金を含むラーメン」を考え中です。※始まり次第、募金箱はなくすつもりです。今、お預かりしている募金は日本赤十字に寄付。金額は当ブログと領収書のコピーを貼りお伝えします。
☆今年の通常メニューの解説を始めます。
☆次の冬も「みそ味」は「愛らんど松島みそ」を使うと思います。
☆時折、東北の方言が入ります。大げさに言えば、自分ができる一つの復興支援と思っています。
『いつも想っています』。
※「おしょすい」は「恥ずかしい」です。
宜しくお願いいたします。

2011年3月26日 (土)

いつもの調子だな(笑)

いつもの調子だな(笑)
なんかおかしいと思ってたんだ。節の字間違ってる。2週間も。おしょすいな〜。
言ってよ〜(苦笑)

2011年3月25日 (金)

今日は「ぬかどこ」をつくりました

今日は「ぬかどこ」をつくりました
いつも調子でブログ書こうと何度か試みたんだけど、うまくいかなかった。営業できるし、普通に笑うし、軽口たたくし、飲みにもいったし、いつもの調子だと思ってたけど、、、そうでもないんだなと。みんなそんな感じなのかな。大の大人が男がこんなんじゃね。で、「ぬかどこ」をつくった。直感です。前になんかで読んだか見たかして、長い年月かけて各家庭で大事に育ててるもので、それぞれ味があって、飲食店でもおいしいぬか漬け出されるとオォーてなるし。漬け物好きだし。売る気なし(笑)。
あの波でそいなのも流されたんだべな。
別にたいそうな理由なんかない。ちゃんと一個ずつやっていこうと思って。思考停止はヤダわ。できること一つずつ。たんたんと。しゅくしゅくと。

被災地を想う、行動する、すごく大事。自分や周りも大事だしょ。ちょっとやさしくしたり、美味しいもの食べにいったり、なんかつくったり、朝そーじしてみたり(地震の翌朝そーじしてた)、銭湯にいってみたり、マンガ読んだり、音楽聴いたり、花飾ったり…人それぞれあると思います。いつもの調子を取り戻してさ。自分の頭で考えっぺさこれからのこと。ちっぽけなへたれラーメン屋ですらあきらめてないんだから。誰かを責めたりは後でいいよ。行動できる人はする。してる人を支える。休む人は休む。考え続けること。ムダじゃない。
おいしいのできっかな〜大事にしようと思います。

P、S イケてるぬかどこつくりかた募集中。

2011年3月21日 (月)

お知らせ

本日、お昼のみ、通常営業いたします。
宜しくお願いいたします。

2011年3月15日 (火)

お知らせ

★本日より基本的に通常営業といたしますが、震災の影響で不確定要素(材料の仕入れ、電気の問題、余震)も多く、短縮営業、臨時休業などもありえます。
気持ちとしては、可能な限り通常営業と思っております。
「あそこはやってんじゃね?」と思っていただけるよう努力いたします。

メルマガ配信は今メールをもってしばらく休止いたします。ブログの更新もこまめにはいたしません。
営業確認は電話でお願いいたします。

こっちにいる人も精一杯がんばっぺ。

2011年3月14日 (月)

私事

毎朝「全部ウソッ」になんねーかなと思います。

現在も救助や復興に向け、昼夜問わず、たくさんの方々が尽力している状況。敬意と感謝、これ以上の悲しみが生まれないことを祈るのみです。

私事ばかりの当ブログ、ご心配おかけした部分もあると思います。また営業よりも電話を優先したことをお詫びいたします。先日の夕刻、家族からの連絡あり、ひとまずの安堵を感じました。しかし、連絡のとれない友人、また同じ想いをもつ友人、ニュースの映像や地名に、その顔や、あったであろう馴染み深い風景を想い・・・・・・・・・・・・・・

連絡がなかった場合、被災地に向かっていたと思います。すぐ向かった方々も知っています。その方々も自分もそれがよくないことを「わかっとるわ!」。

正しい情報。冷静な判断。そして希望と笑顔。切に望みます。自分に対しても。

大丈夫。地球が壊れるわけじゃないじゃん。やれるよ。きっと。

2011年3月12日 (土)

地震について

被災者、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
映像にコトバをなくしました。

今できることを冷静に強い気持ちで判断してまいりたいと思います。募金箱の設置。祈ること。

今日、明日と余震等の危険を踏まえたうえで、「らーめんえにし」と通常営業いたします。

月曜日以降に関しては未定です。

メルマガは配信いたしません。

宜しくお願いいたします。

2011年3月10日 (木)

お知らせ

お知らせ
おはようございます。

★冬メニュー「みそ味」の販売は、現在ある味噌ダレがなくなり次第、販売終了となります。来週水曜日あたりかなと思います。現みそ味、、ご愛顧ありがとうございました。
★上記関連して今週末、「ヤサイノラーメン」の提供は休止させていただきます。
★お知らせ遅くなりましたが、「ミツバチの羽音と地球の回転」が渋谷にて今月末まで、公開されております。ぜひ。エンドロールで「RAMEN ENISHI MEMBER」と流れますよ。

2011年3月 9日 (水)

3月9日

♪流れる季節の真ん中で〜ふと日の長さを感じます〜
3と9が好き。6も好き。

さて、いつまでもトップがスルメの写真(ウケた、笑)じゃイカん(笑)

おーし書くぞ。

明日から(笑)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »