2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月31日 (火)

ばらじゃないの(笑)

カーネーションだって(笑)。なでしこ科だってさ。スミマセン&ご指摘アリガトウ。
最近、こうなんか、あんまり空気感がよくないじゃない、たまには、花を愛でる気持ちって大切じゃない。ってごまかす(笑)。

ばらの花

ばらの花

http://www.youtube.com/watch?v=lgVdcRvcUOs

昨日、ユーチューブをみてたら、あっ!と気がついた。ビナちゃんやるね。ラーメン屋にバラってどうなの(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=VTdcd5107B8

「ウイルキンソン」スタイルはこちらでも(やっぱ辛口ビン)。ひまわり。

また余計なことしてんな(笑)。今日から、しばらくパソコンが世界と繋がりません。宜しくお願いします。ブログは続くはずです。

2011年5月30日 (月)

引っ越し

引っ越し
久しぶりの引っ越しです。来週がメイン。家賃を38%カット。元々、事務所、倉庫的意味もあったのでちょっといいとこでした。居心地良かったな〜

「いらない」なと思いまして。いろんなことがスムーズにできるようになったてのもありますね。事務処理や整理や。後は、ちょっと夏に…決まりましたら、お知らせします。

その前に、夏メニュー、復興支援第二弾、その他。明日にでもお知らせしたいです。がんばるぞい。

マンガを断腸の思いで整理。でけたお金で珍味園(中延)。いいお店だと思います。あんま来れないな〜大崎寄りに引っ越します。

2011年5月29日 (日)

台風さん、今回はさ、それ以上北に行かなくていいよ。

今日は、「こしあぶら」と「くわで」あります。

ヒマそうだから、天ぷらにでもと思ったけど、既にゆがいちまった。

こしあぶら、確かに響きがいいな。
目が覚めるような香りとほろ苦さ。

2011年5月28日 (土)

TFTメニューの報告

TFTメニューの報告
1月から3月分です。

1月 96食×20=1920

2月 105食×20=2100

3月 113食×20=2260

6280(1月から3月の合計)+3720(らーめんえにし寄付分)=10000円

遅くなりましたが、基本的に領収書が届いてからの報告とさせていただきます(4月に振り込むと5月に送られてきます)。宜しくお願いいたします。

2011年5月27日 (金)

卓上

卓上
★お冷や(水、氷ともに浄水器を通してあります)。国産レモン入り。
★箸。ハイターで殺菌してから洗浄、乾燥。箸箱などはアルコールなどで掃除しております。
★昆布しょうゆ。薄口醤油に日高昆布入り。
★レモン酢。米酢に国産レモン入り。
★コショウ。粗挽き、パウダー、共にブラックペッパー(ギャバン)。
★ゆかり。自然派ゆかり。
★ごましお。手造り。
★辛いやつ。揚げたえび、にんにく、白ゴマ、唐辛子などでつくりました。

シャララ

シャララ

GW明け、代々木で一杯ひっかけに寄ったらば、山菜!!ラッキーと。昨日、写真を見たら、「こしあぶら」が2回書かれてる。こういいことよくある(笑)。

※山菜はちゃんと許可をもらって山に入ってるそうです。

※よよぎあんは、魚がうまい。目利きがいいんでしょうね。

シャララ

「あいこ」と「みず」

クセもなく食べやすいです。無料じゃ申し訳ないという方は、募金箱にどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=w5jSUSJpkMQ

あいことゆず(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=Lb9l5bkQd5c

せっかくだからサザン。

http://www.youtube.com/watch?v=MZ1dS3p69m0&feature=fvsr

こんなことしてる場合か?金曜日だぞ。銀行にもいかなきゃ。たみおとつじ。

2011年5月26日 (木)

CM

ここでコマーシャル!

http://www.youtube.com/watch?v=c4tUKk3UiTI

2011年5月25日 (水)

最近の記事は、3月までにしなきゃないことを、今書いてるんです

最近の記事は、3月までにしなきゃないことを、今書いてるんです
しなきゃない。は方言らしいです。びっくり!きゃないがだよ!?標準語だっぺ。
※正しくは、しなきゃいけない。と思われます。

※写真は、宮城県鳴子方面から届いた山菜です。ありがとうおんちゃん。食べたい人は、「山菜食べたい」と言ってください。苦味が堪らない。塩らーめんなんかに合いそう。今日はこごみとしどけを茹がいたよ。

もう少しで解説記事も終わります。

2011年5月24日 (火)

おつまみとおのみもの

★スープ餃子がモデルチェンジ、320円になりました。

★青森ジュースは近所のJA青森ショップで仕入れてます。

★ハートランドの入荷は未定です。

★スピリッツというメニューが増えました。現在、モルト、テキーラ、ラムがあります。500円(50CC)。

ごはんもの

★雑穀入り。今年から、今までのお米に、違うお米をブレンドしてます。おいしくなった気がします。

つけめん

★特に大きな変化はないと思います。
水道の温度が大きく影響します(冬は最後に少しお湯で温めます。)。個人的には先月くらいが好き。

※麺が細いので、あつもりはあまりオススメしませんが、承っております。

2011年5月22日 (日)

ヤサイノラーメン

ヤサイノラーメン
★基本的にベジタリアン対応です(動物性食材、乳製品、旨味調味料も、不使用。機材などを厳密に考えると…にんにく、しょうがは使用してます)。
★野菜使用量は250グラムほど。
★毎週水曜日より、20食ほどの販売です。提供には通常メニューより時間がかかります。
★大盛は受け付けません(来週から)。TFTメニューのガイドラインに従います(カロリー制限)。
★20円の寄付を含みます。

※何度かリニューアルしてます。何年か前から取り組んでますが、まだまだ改善の余地があるというか、面白さがあります。
※「野菜」の定義は自分判断です。イモ類やフルーツ類なども含みます。
バナナはおやつに含まれます。会話も食事に含まれます(菅野美穂が言ってた)。ポテチは塩のみ調味。カレー粉はベジ対応。トマトは野菜、もやしは野菜に含まれない。一緒に肉ごはんを食べてもよし、etc.。
カタいこと言わないの(笑)。

2011年5月20日 (金)

★小麦粉は国産。3%ほどライ麦を混ぜてます。醤油用は加水33%で切り歯は16番(ちょい太)。塩、つけめん用は加水36%で切り歯20番(ちょい細)です。ヤサイ用は小松菜パウダーを10%ほど配合、切り歯24番(細)。
モンゴルかんすい、塩、ともに控えめ。

★去年、指をケガする前あたりから、「安定感」を目指し始め、今もそんな感じです。

★現在は、ネパール人スタッフ、キランがほぼ全てつくっています。自分がつくるより、上手です。ありがとう。

※麺はデリケート。少しの加減で印象が変わります。安定する努力はしておりますが(夏場のレシピ変更)、ご理解いただければと思います。また、衛星観念も高く持って(機器のアルコール消毒など)取り組んでおります。

2011年5月17日 (火)

具(トッピング)

具(トッピング)
・チャーシュー。肉は変わらず(国産生)、グリル板(南部鉄器)に変えました。コンガリと。年始は片面だけを焼いてましたが、今は両面焼いてます。

・メンマは「戻す置き場所」※塩ぬき。を常に目の届く場所に変えました。これだけでも変わるんです。

・ネギ、煎り玄米(自分で煎ってみたけど、どうにもうまくいかない。これにかなり時間かけた。笑)は変わらず。

・水餃子、鶏肉100パーセントに変更。管理態勢をしっかり(バットに並べる数など)。

・たまごは色々試してます(サイズも含めて)。

・あおさ。天草産が最近まで入らず(海水温などの影響らしい)、伊勢志摩産を使用。様子をみて使って行きます。

・岩のり。現在は伊豆産。あおさとは違う柔らかな香りがいいんじゃないかと、今年入れてみました。

・焼き海苔は、宮城七ヶ浜産。現在庫のみになるのではないかと。。。

・梅干し。紀州南光梅。100円になりました。たまに一個100円以上の時があります(大きい時)。損してるね(笑)。

※今年から三温糖の使用を止め、グラニュー糖を常備糖としてます(主にチャーシューダレ)。スッキリとした香りと甘みの方がいいと判断。

※写真は、グリル板で正月に餅を焼いた写真。超おいしかったです。

2011年5月16日 (月)

塩味

塩味
☆使用材料

・天外天塩(モンゴル)・なまら塩(北海道)・日高昆布・干ししいたけ・酒(純米)・きび糖・唐辛子・ホールの黒胡椒・純りんご酢

★干ししいたけの使い方。きび糖、純りんご酢の使用。大きな変化はしてないです。「クラシカルな方法をより効果的に」を意識したかなと思います。

醤油味

醤油味
★使用材料

・生醤油(片上醤油)・薄口醤油(末廣醤油)・よしる(いわし魚醤)・いしる(いか魚醤)オイスターソース(無添加に近い)・日本酒(純米)・日高昆布・干ししいけ・チャーシューだれ

★「シンプルなレシピ」「原価」「食材を大切に」、厚みある旨味と香りを意識。新しいタレと熟成されたタレのブレンドで安定感とオリジナリティを。夏場は冷蔵や再加熱でタレの安定を図ります。

※去年との変更点は、三温糖を使用していない(現在みりんも使用していない)。干ししいたけの使い方、チャーシューダレを用いた点です。
※これから発売予定の旭屋出版さんの「タレの本」に全て公開してます。

2011 5月現在

2011版のスープ

★スープ、香味油、共にレシピとして2010年から大きな変更点はないです。
☆「素材を活かす」「廃棄率」「安定」というのをより意識するようになったかなと思います。

2011年5月12日 (木)

お知らせ

★震災の影響を受けての「営業時間の短縮」はひとまず終了し、通常営業時間に戻っております。

☆「ヤサイノラーメン」はバージョンアップいたしました。970円となります。詳細は後日お知らせいたします。
※販売は毎週水曜日から20食ほどとさせていただきます(多分、金、土曜日あたりまでだと思います)。

★ 「震災復興支援ラーメン第二弾」、「えにしの冷やし2011」、などを準備中です。6月初旬販売予定です。

宜しくお願いいたします。

2011年5月 9日 (月)

お知らせ

東日本大震災支援金のお知らせ(第二次)
★支援金
・「311復興支援ラーメン」の売上
500円(950円中、500円の支援金)×172杯=86000円
・募金箱
24112円
合わせて 110112円

★支出
・食材(500食分のラーメンと、米、味噌など)
79195円
・物質(ブルーシート、ミキサー、歯ブラシなど)
9810円
合わせて 89005円

差額21107円は既報通り、届け隊、炊き出し隊(南三陸町で活動中)に寄付いたします。
ありがとうございました。

※交通費、食費、など個人的な支出は一切含まれておりません。

2011年5月 6日 (金)

お知らせ

お知らせ
本日予定の「タケノコーンラーメン」は、夜のみ5食ほどとなります。

ちょっとミスしました。スミマセンです。

幻のタケノコーンラーメンを宜しくお願いいたします。

2011年5月 4日 (水)

お知らせ

★明後日、6日は営業いたしますが、祝日の営業時間となります。
★6日は「タケノコーンラーメン」大人用販売予定。20食ほど、900円予定。
★上記関連しますが、「ヤサイノラーメン」はリニューアル済みですが、来週の水曜日から本格的に販売予定です(火口が足りないんです)。
宜しくお願いいたします。

お知らせ

★本日と明日、恒例の「こどもの日記念、お子様優待メニュー」をご用意しております。
「タケノコ、コーン、たまご、ミルク、つみれなどが入った鶏ベースの軽い白湯のラーメン」です。100円

ご来店のお子様には、「お菓子」もプレゼント!

宜しくお願いいたします。

ひとまず写真だけ

ひとまず写真だけ
ひとまず写真だけ
ひとまず写真だけ

2011年5月 3日 (火)

ナイスセンス

ナイスセンス
たまに雑誌入れから本がなくなったりします…まっいんすけどね。

でも、たまに本が増えてる時があります。

読んじゃったんじゃんよ(笑)。

かたずけ終わってないのに〜あぁ〜

誰が置いて行ったのかわかりませんが、セレクト、サイズ(読み切り)。ナイスセンス。ありがとうございます。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »