« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月25日 (木)

しばし更新はありません

こんちわ

今日から、しばしお休みです。前からか(笑)。

またやりますよ。そん時はお知らせします。

ほいじゃ!

なんか曲でも思ったんですが、思い浮かばないです。空っぽです。いいことだ。

歌津でいろんなCDを聴いてたんです。そこにあったやつです。いい曲だな~

また!

http://www.youtube.com/watch?v=kbsOvzDdjWA

被災地支援金について

皆様からお預かりしている支援金につきましての使用明細など、後日、しっかりとお知らせいたします。宜しくお願いいたします。

2011年8月24日 (水)

おまけ

おまけ
おまけ
おまけ
おまけ
おまけ
大ちゃん
○18歳、仙台出身。
○ボランティアとして2ヵ月ほど滞在してるらしい。えらい。
○JK、JDに過剰に反応。
○マリコ様がすき。
○ワンピースがすき。
○ピュア。多少妄想癖も。
○打たれ強い。どんなにいじられても立ち上がってくる姿勢には感服。ドMかアホか。大物感が漂う。
○あと2年滞在するらしいので、いじりに行ってみてはいかかでしょう?
写真は、まじめに働くふりをする姿(笑)、断髪式(本人からの希望、イケてる思ってます)、被災者の仮設住宅にお邪魔し、スナックまで連れて行っていただき、おっぱいチョコを食べる顔(キモイ)。※前からお誘いを受けていたらしく、最後の方はきつかった(笑)。気持ちですから、うれしいことです。その街の半分は流されていたり、ママも仮設住まいだったりと。。。

現場にいたのは、椎葉さん(髪を切ってる方。責任者)、大ちゃん、小野さん(プチ家出中)。個性豊かな方々と過ごさせていただきました。書きたかったことは、特別なことを、特別な人がやってるわけじゃないよと。ストイックに料理をつくってだけでもない。そこにいる理由はそれぞれあったりするのでしょうが、きっと繋がる部分もあるのでしょう。そこにあるものはとてもキレイなもの。

みなさん、優しくしてくれて、ありがとうございました。

2011年8月23日 (火)

復興へ

復興へ
復興へ
復興へ
復興へ
復興へ
志津川あたりは、かたづいてきた印象はあります。たんたんと少しずつ、前に進んでいってる感じです。
どこまでいけば、日常とか、普通とか、なのか。未だに、目を覆いたくなる光景や、言葉つまる話しに、出会います。そういうものを、常に目の前にしても、みなさん明るいです。
愛だの、希望だの、夢だの、そういう感じはあんまり得意ではないです。ただ現実、遠くから、いろんな支援を受け、ボランティアの人たちと触れ合うことで、ずいぶん救われているはず。
自分が言うのもちょっとおかしいですが、
ほんと、ありがとうございます。

 

2011年8月22日 (月)

月曜日、今日も雨

月曜日、今日も雨
月曜日、今日も雨
月曜日、今日も雨
♪はじまりはいつも雨〜

おはようございます。
何をしてるか?のんびりしてます(笑)。あっ餃子を包んだりしてます。

ココの今後のプランの知ってることを。
○9月中頃から、価格を改正。南三陸町民は300円。その他の方は、500〜700円に。
○隣りにある建物は、地元産の水産物や農産物を売る青空市場に。
○地元の方に働いてもらう。いずれ、地元の方に受け渡す方向で、サポートしていく。

難しい問題や、ややこしいことも多いと思いますが、地元に密着、寄り添う形をイメージしていけば、きっとうまくいくのではないかと思います。
たくさんのサポート、また地元の協力があります。今の段階でも、十分、奇跡的というか、レアケースだと思います。いい未来に繋がっていけばと思います。
また来るよん。

2011年8月21日 (日)

歌津 あおぞら食堂

歌津 あおぞら食堂
歌津 あおぞら食堂
歌津 あおぞら食堂
歌津 あおぞら食堂
歌津 あおぞら食堂
みそたんめん
カレー
餃子

一律200円です

おいしいよ。 

2011年8月17日 (水)

歌津青空食堂

歌津青空食堂
歌津青空食堂
歌津青空食堂
明日、オープン予定です。

2011年8月16日 (火)

きれいね

きれいね
きれいね
きれいね
ここは、気仙沼だよ。歌津のちょっと先。
今日は花火もあがるらしい。
しばし滞在します。

おはようございます

おはようございます
仙台です。
昨日は、高校のクラス会がありました。自分は10年ぶりくらいなのかな?みんな大人でした。地震の話しはリアル…

なっちゃんちに泊めてもらいました。ベランダからの写真です。この辺も5ヵ月前は水があったエリア。5ヵ月か〜
休みに入って3週間ほど。もうなのか、まだなのか、濃いな〜と思いました。
なっちゃん早く起きないかな?公園にでもいこうぜ。と思っております。
今日から歌津!の予定です。

2011年8月14日 (日)

いか!

いか!
いか!
おいすかった! 
ありがとうございました。 
次はイイダコ、お願いします。
魚釣らないとこがいんじゃん(笑)

タコイカ好き。
今日は家でねる。眠い。おやすみなさい!!!

YOYOYO〜太平洋〜

YOYOYO〜太平洋〜
YOYOYO〜太平洋〜
YOYOYO〜太平洋〜
サバを1匹釣りました。
いか釣りは難しいな〜忙しいのね。ぼーっとできない(笑)

師匠3匹。

いかは沖干しにするとたまらないらしい。

東京湾の入口より。遊んでないです。いかを知らずしてラーメンはつくれない。
ベタなぎです。気持ちいい〜

いか釣り

いか釣り
横須賀に来ております。
釣れるかな〜

2011年8月13日 (土)

尾瀬

尾瀬
尾瀬
尾瀬
尾瀬
尾瀬
そば食べて、気がついたら、尾瀬で、目の前に山(至仏山)、振り返っても山(燧ヶ岳)。登りました。
「そこにあったから」
精神修行のためです。遊んでないです。
燧ヶ岳は東北最高峰らしい(多分)。
黙祷しました。
同級生が山小屋におりまして(尾瀬小屋、主は星光※本名。スターライト)、あたたかいおもてなしありがとう。不思議な縁。今回も一月ぶりの下山中に電話が繋がって。同級生の女性で多分唯一、さんづけ。先生を困らせるタイプでした(笑)。怒られるからこんくらいにしよう。花の解説とか、正直驚愕しました。すっかり山の人。またね。
今回のベストショットは。生ビール。疲れて戻って風呂上がり、夕暮れの尾瀬越しのさっき登った至仏山。言葉にならない。アァーしかでない(笑)。
書かかないほうがいい気がしますが、川の写真のモサモサしてる中に裸で飛び込みたいと思いました。
高速はちょい渋滞。東京暑いんだべな〜

原子力発電

原子力発電
原子力発電
原子力発電
3月10日に書いた記事「ミチバチの羽音と地球の回転」のお知らせ(このことに気づいたのもちょっと経ってから)。
正直なとこ少し忘れてたりして。その日の朝になんか思いだして。できれば自分の言葉で書きたかったけど、うまくまとめる自信がなくて。今もですが。
地震。
書かなきゃと思ってまして。こんなことが起こるとは思ってませんでした。起きたとして、核廃棄物の保管や運搬の事故かな。くらいの感覚。十分、取り返しのつかないことですが。起きてほしくなかった。
初めて、このことに触れたのは、2008年末(曖昧です。ブログで確認できるかなと。)「9のラーメン」の時です。(この時のラーメンでミツバチ映画に40000円?(これもブログに書いてあるはず)を製作資金としてRAMEN ENISHI MEMBER*略REMとして寄附してます)町田のパン屋さんに教えていただいたんです。すぐ「六ヶ所村ラプソディ」を観ました。おっ、あらっ、と思いました。違和感ですかね。勘的なものです。これはイカンのではと。
本を何冊か読み、祝島の違う映画をみたり、推進すべき、またしてきた人、原発の町出身者、関連メーカーの若者、政治家さんの講演、興味ない人、またはメディアからの情報、、、いろんな話しを、情報を加えました。
…未だに、はっきりした答え、責任ある意志をお伝えできない感覚です。ジレンマ。
大枠でいえば、原発はなくす方向で間違いないと思います。でも今すぐか?聞かれると濁ります。経済よりも国の在り方というか、思想や哲学的な部分だと思うです。安全保障とか、核兵器とか、先進的な技術として進められる部分もあるわけで、レントゲンとかアトムとか、あっ逸れた。一時的な感情論だけではどうにもならないこと。世界的にその流れにならなければ意味ないとも思います。
現在も進行真っ只中です。直視。注視し過ぎると見えないこともある。いろんなこと考える手前の感覚。怖いと思ったら離れていいじゃん。ちょっと無責任かな…
写真は、先日、東京から岩手までの東北道、ガイガーカウンターで計測してました。実際、那須(栃木)あたりから国見(宮城)あたりが比較的高いです。どう捉えるかは個人の判断です。単位はマイクロシーベルト。
余談ですが。
1シーベルト=100REM
REMは、古い単位です。前から知ってましたが、言っても伝わらないと思ってました。今は伝わるな。多分。
1REMは強いです。静かに周りに浸透してください。ポジティブなパワーを。REMグッズを持ってる人は強制的に全員。
PS,お子様用ロンパース、Tシャツは「気持ち」放射能をカットします。してください。
欲しい方にはプレゼント中。
尾瀬の写真。東電が所有する土地が広いとか。東電小屋あります。責任の所在は明確にすべきと思いますが。歴史ですからね。国の。今回滞在して、こんだけ山深いエリアに、子供からお年寄りまで集える環境はそうないはずです。良心であって欲しいと思いました。企業PR的な部分もあっていいけど。そう願います。

バスを待ちながら。
少しスッキリ。帰るぞ!

2011年8月11日 (木)

ふぐすま

ふぐすま
福島県檜枝岐村におります。会津駒ケ岳がすぐそこ!
はっとうと裁ちそばを食べました。勉強のためです!!

2011年8月10日 (水)

東日本大震災支援金

8月7、8日 陸前高田(岩手)における炊き出し活動について支援金の使用詳細。

11983円 

ガソリン代の一部と洗車代です。

約300食分のラーメンを用意しましたが、伝票などを別していなかったので、今回は最後に給油と洗車した部分のみを支援金として使用させていただきます。それ以外の交通費(高速は無料)、備品等は、誠屋さんが負担しております。「お前のためにしてるわけじゃないだろ」言われそうですが、いつもありがとうございます。

今回のイベントでも、飲食や子供達のため、山車、ステージにと、たくさんの方々(見えない部分も)の尽力があってのこと、もちろん地元の方々も含め、すばらしい空間だったと思います。「おつかれまでした」という感じじゃないいんです。やっぱり、「ありがとうございました」。感謝。

2011年8月 9日 (火)

夕刻に

この写真が一番好き。さっきまで働いてきたであろう二人のおじさんが(30代くらい)、屋台の食べ物を食べながらビールをを飲み、ゴッチを眺めてます。

右に首を振ると、一階がなくなった建物。左を見ると、海までなんもない感じ。さっきまで虹。

なにを思ってんだろう?

こんときくらいは安らいだ時間だったと思います。

「君という花」が印象深いかな。ってお前も聴いてのかよっ(笑)。ご褒美ださ。ちなみ来週は大船渡らしい。細見君も来るらしいよ。MCで言ってました。それを観に行くという不純な動機でもいんじゃん。よくないか。やっぱいんじゃないかな。現地観て、できれば募金箱に多めにいれればいい。

この日のトリのバンド「YAOAO」は宮田さんの古い友達で(もちろん偶然)、不思議な再会をしてました。初めて聞きましたがピースフルな音でした。いろいろと繋がるもんだなとなんかそんなことを思いました。

東日本大震災被災地支援について

「できることを、できるひとが、できるだけする」これが基本だと思います。難しく考えないこと。深く考えると止まっちゃうでしょ。

いろんなことを感じると思います。人間の本質とは?社会とは?行政とは?企業とは?生きるとは?

日々、ぼんやりしてるラーメン屋いうのもアレですが(笑)、、、

観光でいいと思うんです。自分で直接感じることがなによりだと思います。ほんでなにかが芽生えたら、それを大事したらいんじゃないかなと思います。

自分のことで言えば、あっちの方出身じゃなかったら、どういう行動をとったのだろう?と思ったり、非力だな~と思ったり。被災者の役にほんとに立ってのかなと思ったり。そんな感じです。

今回のことで言えば

「このラーメン、麺が変わってるねー」

「やっぱあそこのラーメンの方がうめぇな」※地元の店ね。

「しょうが乗ってる」「けっこう豚骨の香りが」※意図したわけではないけど(苦笑)。

「東京のラーメンてこんななのかね~」※代表してるつもりない、鬼才なんていわれたことない(笑)

そんな会話がでたらいいなと思うくらいです。ラーメンていいね、なんて思ってくれたらうれいい。

来週からまた行ってきます。

どーも鬼才です(笑)

虹。見えないかな~

凪「野菜もりもり煮干したんめん」こんな名前だった気がします。日曜日のラーメン提供は、七彩さんとうちと。みんな自家製麺。なかなかないよな~屋台の出店で自家製麺のラーメンて。と思いました。準備数が少なくて、夜まで提供できなかったのが心残り。

盛り上がってました。会場で見かける、甘酸っぱい中高生に姿に(手つないだりさ、笑)少しずつ日常が戻りつつあるのかなと思いました。「久しぶり!!!」と再会する大人の言葉の重さに(涙とともに)。ここがどういう場所かを改めて感じました。

最後の写真のメガネの実際よりちょっとカッコよく見える(笑)方は、個人的今回のMVPと思います。「塩らーめん あいうえお」店主。わたあめ屋さんになってました。非常によく似合う(笑)。最後までわたあめを提供し続ける姿が印象的。何をしにきてるのかがよくわかります。

2011年8月 8日 (月)

今、大田市場にて保冷車を返しました。

今、大田市場にて保冷車を返しました。

日曜に提供したラーメンです。最後の方は(できるだけ提供数を増やそうと)、誠屋スープと合わせたり、ネギがなく、しょうががのっていたりと。いいラーメンだったと思います。
今、大田市場にて保冷車を返しました。

陸前高田、なんもなくなっていました。前回の南三陸町や、東松島と比べるとガレキの撤去が進んでいるのかな。と思いました。前回は意図的にこういった写真は載せませんでした。その頃は、メディアから十分過ぎる映像が流れていたから。載せることに意味を感じなかったから。今回からこういった写真も載せていこうと思っています。定期的にのせて行こうと思っています。何年でも。
今、大田市場にて保冷車を返しました。
今、大田市場にて保冷車を返しました。
戻ってきちゃいましたね。スケジュールが変わったんです。詳細はまた。
穴子天丼とビール発注!

あべさん、車ありがとうございました。

2011年8月 6日 (土)

動く七夕まつり 陸前高田 2011

動く七夕まつり 陸前高田 2011
動く七夕まつり 陸前高田 2011
動く七夕まつり 陸前高田 2011
今回は、イベント(祭り)の出店スタイルの炊き出しでした。

何も知らずにきたらば

何も知らずにきたらば
何も知らずにきたらば
何も知らずにきたらば
あっゴッチ
遊んでません!

まだ着いてません

まだ着いてません
この27時間、睡眠時間は2・5時間。
東北道でパンク♪クラッシュはしてないぜ!(笑)。レッカー、タイヤ交換を経てます。
いろんなことがおきます。冷静に楽しく対応です。
隣りで、宮田さん(誠屋)がおかしなテンションです。
BGMはTHEBANDからのオールマンブラザースに。
楽しいな〜

2011年8月 5日 (金)

流しのラーメン屋

流しのラーメン屋
さっき積み込みしてたら(店の前が工事中で頑張っ亭の方に停めて運んでました)、笑われました。確かにシノワとひしゃくを持って歩いてたらおかしいか(笑)。ちなみにポケットにはチャッカマンが入ってたぜ!

では、いってきます。

東日本大震災支援金の報告

第3次支援金の報告です。

・募金箱 7248円

・311復興支援ラーメン第2弾 233杯×500円=116500円

 合計 123748円

★今日からの被災地支援に用います。使途明細は後日お知らせいたします。

2011年8月 4日 (木)

今日準備して明日から東北

よく寝てるので、元気です。

週末は陸前高田(岩手)。そこから2週間くらいの予定です。

おーし。

♪THE PEOPLE by THE MUSIC

http://www.youtube.com/watch?v=EYFLj5o8F84&feature=related

 

2011年8月 3日 (水)

ありがとうございました


関係各位に深く感謝。

ちゃんと仕事してます。

フジロック2011終わった〜

これは「かけらーめん」です。焼き海苔の話を。「らーめん」用のノリ(台形で上を布切りばさみで、苗場山イメージ)を切ったら、これが生まれた。ファインプレー。

スープはダブルで。初日は少し遠慮があった気がします。フジロックにね。2日目からいいメンタルで取り組めた気がします。

チャーシューは炭火焼きで。炭使いがおもしろかった。

THIS IS GYOZA。


来年用に試作。肩ロースの脂を背脂チャッチャッにしてみたり、ラー油で辛いのやってみたり。反省点や改善点は多くあったなと思います。来年こそは!

フジロック2011

フジロック2011終わった〜

何気なく主張。

ラーメンチームMVP。アニーの髪はラーメンでできてるらしい。アニー、鈴木さん、西尾さん、千葉さん、4人に改めて感謝。

フジロック2011終わった〜

雨ではじまりました。最後には晴れました。

・車が運転できないくらいの雨での歓迎。車はスピードメーターが動かない冷凍車。最後には愛おしさを覚えました。

・現地で更新しようと思いました。慣れない携帯がそれを拒む。※ちょっと関係ないですが、お店いただいたものの写真も載せられませんでした。もう大丈夫です。これからということでご勘弁を。

・日高さん(大ボス)と少ししゃべる。

・一番最初のお客様は、日高ファミリー。超緊張。

・ドラゴンドラ今年も乗れず。のおかげでハナレグミを観る。

・多分かろうじて黒字くらい。

・フジの後は猛烈な眠気が突然訪れます。今年はそうなったら寝れます。よく寝ます。

・フジロックのすごさは、あんなずぶ濡れになって、ドロドロになって、笑顔でまた来年!とかいうとこ。

・働いてる人もアホが多いと思います。お金のための人ももちろんいると思いますが、本気で楽しんでる人が多いと思います。じゃなきゃできない。続かない。誇り。

・3、4日間(働いてる人はもう少し長い)。という時間がいいんだなと。刹那感も含めて絶妙な気がします。

・マジックが起きるのは、いろんな人(アーティスト、オーディエンス、働く人)のいろんな想いが同じベクトルを向いてるから。プラス、タイミングでたまにミラクルも起きうる。

・音楽はいいよね。ラーメンもいいよね。フジもいいよね。

・サニーデー(田中さんありがとうございます)、ハナレグミ、WILCO、くるり、THEMUSICを数曲ずつ観れました。素敵でした。印象的な曲は「光と影」。

http://www.youtube.com/watch?v=OlzriXW5_FY

胸がワサワサなる。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »