2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月28日 (月)

こんにちわ

こんにちわ
本日もありがとうございます。
まずお詫びを、本日、酒粕を使用するつもりでいたんですがスミマセン。忘れた!タイカレーの時、メンマも忘れたました。併せてお詫びを、
ゴメンナサイ。
夜は、酒粕(鳳凰美田)使用します。メンマものせます。お許しを。
残り20食ほど、20時頃までは大丈夫かと思います。
エノキは、ら〜めん晴の影響です。
12月からは、また違った形で、お楽しみ営業と考えております。
宜しくお願いいたします。

お知らせ

お知らせ
おはようございます。
らーめんえにしです。

11月28日(月)のお楽しみ営業のお知らせです。

「味噌らーめん(上)」950円です。
えにしの味噌ダレと通常スープとヤサイスープ、トリヒキ、ブタヒキを合わせました。中華鍋で、にんにく、牡蠣、を炒め、トッピングには、チャーシュー、エノキバター、ネギ、味玉などを、少し豪勢に。
懸案事項としては、少し時間がかかます。牡蠣が苦手な方もちょっとかな。
麺は太いです。
ごはんは、いつもの茶めし、今日は、痩せる茶めしです。痩せないよな〜、ごはん食べたら(笑)。杜仲茶と黒烏龍茶のブレンドです。50円です。
12時前には、オープンします。14時までです。夜はのちほどお知らせします。看板、支度中にしますので、宜しくお願いいたします。

2011年11月26日 (土)

お知らせ

★「みそ味」、昨日、夜営業よりこっそりとはじめました。800円。

味噌は、いつもの「愛らんど松島味噌」。スープは片栗で軽くとろみを。生白菜と生タマネギのスライスををのっけます。いつものスタイルです。

今年は「ホールトマト」が入ってます。現在オーガニックもの。プチトマトホール、国産、イエローと発注済みです。試しながら、販売していきたいと思います。基本的に数量限定ではないです。3月頃までです。つけめんの販売は今のところ未定です。

スパイス、ニンニク、養命酒と、あったまって、元気になってほしいと思います。

「らーめんえにし」、冬の風物詩を一度お試しを!

2011年11月22日 (火)

お知らせ

こんばんは。明日、祝日ですよ。さっき知りました。勤労感謝したいです。

いくつかお知らせを。
★昨日のアチャ(ネパール風漬け物)がありますので、おつまみでお出しします。無料。
★月曜日のお楽しみ営業、下の看板が、「支度中」になってる場合があります。一般のお客様に説明するのが、大変な時があるからです。
★月曜日のお楽しみ営業、来週からは、「きわどさ」は抑えたいと思います。
★新しいREMグッズ、もうちょっと待ってください。手作りなんです。できるかな〜

教えてくれてありがとう

教えてくれてありがとう
間違いました(笑)
昨日のひるごはん、紅はるかのヤキイモ。甘〜い。
昨日、来店したお客様を勇者と呼ばせていただきたい。来週は、味噌の予定です。

セイロン茶めしのヤキメシ

セイロン茶めしのヤキメシ
販売しておりませんが、電子レンジでチンでもよければおだしします。「夜のごはん」でヤキメシとお伝えください。
新福みたいじゃない?色(笑)。

2011年11月21日 (月)

11月21日、お楽しみ営業

11月21日、お楽しみ営業
おはようございます。

本日、斬新です。あまりオススメできません。

ネパールのごはん=ダルバート(定食みたいなイメージ)。ダルは豆です。本日は豆味です。アチャ(副菜、漬け物みたいなイメージ)を混ぜながら食べる。お楽しみてのは、チャレンジが必要なんです。バート(米)を麺に替えたわけですが……

本日の営業は、12時から14時。18時から20時です(いつもとちょっと違います)。チャレンジャーだけおまちしてます!食べながら、ヒマラヤの山並みが思い浮かびました。

「ダルバート式汁なし」850円
※ノーマルはベジタリアン対応です。
※マトンのカレー用意してます(クセあります)。
※ごはんはセイロン茶めし。
麺以外はおかわり自由(これもネパール風)。
せかせかした月曜日。のんびりやらしてください〜本日も宜しくお願いいたします。

2011年11月19日 (土)

梅のあたたかいつけめん(まとめ)

☆1日10食ほど。1000円。代金の内500円を復興支援金として寄付いたします。寄付先未定です。決まり次第速やかにご報告いたします。

☆販売は12月末までの予定です。本日夜から販売開始します。

☆あつもりです。写真を撮る場合はスピードを意識した方がいいかと思います。

☆スープ割りもおいしいです。ごはんをいれてもグー。

☆梅干しは、実家製です(宮城県)。梅から生産しております。2年前に仕込んだものを使用中。200キロくらいあるらしいです。

☆梅酒使用しておりますが、アルコール分はしっかり抜いております。クリームチーズは、フィラデルフィアクリームチーズ(ナチュラルチーズ)です。安定剤として、ローストビーンガムが使われています。

☆南部美人の梅酒は、甘さがやわらかい。現在、梅酒も販売中です。1杯500円。

☆麺は太いです。

★つけ汁は、通常の塩味。麺は梅オイル(梅干しの種を使用してつくりました。)をまとわせ、「南部美人の梅酒」で炊いた、大根と牛蒡。チャーシューとクラッカーと梅チーズクリーム。「梅干しは実家製」(すっぱくてしょっぱい)。ネギと糸かつおをあしらいます。

「やわらかく梅を使いたい」。最初のイメージです。季節的にもクリーム系かなとクリームチーズを。梅酒は、ふと、ラムを呑んでるときに思いつきました。まだ磨ける部分があると感じてます。

一度お試しを!

関連リンク

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

http://www.youtube.com/watch?v=e94C7o7ERXY

http://www.youtube.com/watch?v=ROqZFZcaiQY

http://www.youtube.com/watch?v=0fksL0Gv0JE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=c4tUKk3UiTI

2011年11月16日 (水)

ダージリン茶めしのオムライス

ダージリン茶めしのオムライス
敗戦処理じゃないです!

鴨、残り5食です。

おはようございます。

「さむっ」と起きました。半ズボンはもうやめます。

お身体、ご自愛ください。

☆「梅のあたたかいつけめん」に続いて、毎年恒例の「みそ味」がはじまります。来週あたりです。

☆鴨肉が少し余っておりますので、トッピングします。300円です。今日のみ。カモーンと言ってください。

☆来週の月曜日は、ネパールでの修行を活かしたものを考えております。

☆FACEBOOKで見ました。シャラン産鴨と、シャラン鴨は違います。去年説明しました(多分)。でも、「グリーンカレーつけめん」が、「チべタンカレーつけめん」とかになってたり・・・いんじゃない(笑)。チベット行ってないです。

☆「ラーメン多様性」支持者です。土曜日の夜のラジオ番組から聞こえてきました。あの番組いいと思います。たしか「ブックバー」!?最近はフランス文学にかぶれております。バタイユ買ったよ。

2011年11月14日 (月)

11月14日(月)お楽しみ営業

11月14日(月)お楽しみ営業
「シャラン産鴨のつけめん」
※25食ほど。1000円。
※18時から最長で21時です。
※提供には少し時間がかかります。
☆コクと野味が特徴です。焼きネギは千住ねぎ。麺は通常の醤油用。鴨脂は融点が低いです(ヘルシーなんだとか)。つけめんにピッタリです。
☆お肉が少しあまりそうなので、おつまみ鴨用意してます。400円。辛味大根かマスタードで。恒例(好評ではない、笑)の茶めしはダージリン茶めしです。日本酒をいただいております(ひやおろし)。一杯300円以上です(全額寄付、震災復興支援)。
価格も含めゆったりと営業でしょうか?月曜日、早めに帰れた方はいかがでしょうー
お待ちしております。

11月14日(月)お楽しみ営業

本日、昼の営業はありません。

鴨のスープが、あまりに強い野味を放ち、修正(考え中)に時間を要します。
夜の営業につきましては、追ってご連絡いたします。
楽しみにしていただいている方々、ゴメンナサイ。寝坊したわけではありません。
がんばります!

2011年11月13日 (日)

雑記

☆日本シリーズ、ビリビリしそうですね。観たいな~テレビがないよー。

☆「梅のあたたかいつけめん」、今回の仕込み分同じく梅酒で炊いた豚肉が乗ってます。初回限定盤です。いろんな楽しみ方がありますね。好きにして(自分も何が正解かわからないです、笑)。でもスープ割りを誰も頼まなかったです・・・できます。NGワードはうめだけに「OO~」です。罰金は募金箱にお願いいたします。

☆月曜日はしゃらんさんカモーンです。

☆写真は、ご妙齢のご婦人にいただいたお花です(植え替えました)。「階段に飾りなさい」と言われました。多分ですけど、ウィキンソンスタイルをさびしいと思っていただいたのかもしれません。自分の中では「ワビ、サビ」なんです(笑)。ありがたいです。「ジョジョ」をえにしライブラリーに入れて置いてくれた方、いつ入れたの?今日の休憩を返して!(笑)。ありがとうございます。

☆鴨を捌いた後でして、少しお疲れです。

☆卓上のごましおが、うまいです。

☆梅のやつですが、「あつもり」じゃなくて「ぬくもり」だってことはここだけの話にしましょう。

2011年11月11日 (金)

311復興支援ラーメン第3弾「梅のあたたかいつけめん」

※1日10食ほど。1000円。代金の内500円を復興支援金として寄付いたします。寄付先は未定です。決まり次第速やかにご報告いたします。

※販売は12月末までの予定です。本日夜から販売開始します。だんだんよくなると思います。あせらなくても大丈夫です。

※あつもりです。写真を撮る場合はスピードを意識した方がいいかと思います。

※スープ割りもおいしいです。ごはんをいれてもグー。

☆つけ汁は、通常の塩味。麺は梅オイル(梅干しの種を使用してつくりました。)をまとわせ、「南部美人の梅酒」で炊いた、大根と牛蒡。チャーシューとクラッカーと梅チーズクリーム。「梅干しは実家製」(すっぱくてしょっぱい)。ネギと糸かつおをあしらいます。

2011年11月 7日 (月)

ビリビリきたぁー(花男より松本大洋著)

ビリビリきたぁー(花男より松本大洋著)
「ビリビリしたいです」
本日、お年頃のお嬢さんに言われました。
「ビリビリきたかぁー」。
来週もビリビリ系に…(笑)。なりません!

残り20食ほどです。

五反田でうどん(おにやんま)からソフトクリーム(レミーの2階お茶屋さんのバニラ、S200円。いいね〜たまご感?と甘みが強い)を、食べしました。目黒川沿いです。ナカメ辺りにはない、猥雑な感じ。なんだか和むな〜ウルサいけど電車。さて戻っぺがよ〜

7日(月)、本日のお楽しみ営業

7日(月)、本日のお楽しみ営業
「ミックスタンタンメン※汁なし」

☆60食ほど。800円。
☆鉄観音で炊いた茶めし50円。
☆昼の営業は14時まで、最長で夜は21時までとなります。

★ブタヒキ、トリヒキ、ギュウスジ、エビ、タコ、などで肉味噌をつくりました。ほどよい辛さ、しびれ。隠し味に使ったグリーンカレーペーストやナンプラーなどがオリエンタル感を漂わせます。少しぼやけた感も否めません(苦笑)。麺はココナッツミルク麺(2倍。当社比)。
ビリッとした週のスタートを!
本日もお待ちしております。

2011年11月 6日 (日)

妄想

天には、シャキッと白髪ネギと挽きたての白ごまを。肉味噌は、トリヒキ、ブタヒキ、ギュウスジ、エビ、タコを香りよく。ほどよいマーとラーで。麺はココナッツミルク麺(先週の2倍とスキムミルクを練りこむ)。

※60食ほど。今回でスパイシーシリーズはひとまず区切りをと思います。

おいしくできるといいな。

2011年11月 5日 (土)

雑記

★行きたかったー

http://www.ramenshow.com/

五福星

http://moecafe.jimdo.com/

燃え萌え

http://blogs.yahoo.co.jp/mous1215/27231110.html

惚れそうだったの!?(笑)

♪アイタカッターアイタカッターアイタカッターイェイ!

☆月曜日は「ミックスタンタンメン※汁なし」の予定です。

2011年11月 4日 (金)

お知らせ

お知らせ
「タイ王国洪水支援金」のお知らせです。

10月31日(月)の特別営業。
「飲み物代金全て」※メコン、M150
6054円
「売り上げの50%」
20825円
合わせて「26879円」
本日、「品川区タイ王国洪水災害義援金」として振り込みました。
およそ10000バーツです。
ありがとうございました。

おはようございます

おはようございます
ネクストバッターズサークルも宇野。塁上には彦野。

がんばれ、落合ドラゴンズ!

2011年11月 2日 (水)

明日のチャーシュー

明日のチャーシュー
5番〜ショート〜宇野。背番号7。

本日のチャーシュー

本日のチャーシュー
本日のチャーシュー
当店で使用する豚肉は、国産の生をお願いしております。銘柄指定はしておりませんが、「○○ポーク」、「△△豚」など名前のついたものも入ってきます。自分の感覚では、個体差もあるので、一概に○○、△△、だからおいしいとは思っておりません。今日もおいしくつくれたらいいなと思います。階段下にバーコードが張ってありますので、たまにチェックしてみてください。

さて、「キングポーク」はどんな感じでしょう?キングてスゴッ(笑)。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »