« お知らせ | トップページ | お知らせ »

2012年1月 5日 (木)

1月2日に書いてて途中でまとめられなくなったもの

もう5、6年前でしょうか?
1月2日でした。束の間の帰省中でした。
ふと、釣りしたいなと思い、早朝1人車で海へ、どこにいくかな〜と、女川でエサ(イワイソメだった気がする、エラコかな?なんでもいいか、笑)、長面というとこの小さな港でした。釣ったるぜ!なんて気はなくて。とはいっても、まず、チカ(ワカサギみたいな魚)をサビキで釣ってそれをエサにしてなんてことも考えた気がする(釣れなかったです、いや〜覚えてるもんですね、笑)、ぼんやりしたかったと思うんです。そしたらドデカイ、ネウ(アイナメ)がね。防波堤のヒーローになってしまって(笑)。車で昼寝をして、寝過ぎて、帰ったら捜索願いを出されそうになってて、「その魚買ってきたべ」なんて言われまして(笑)。おいしく食べたんです。
おだやかな時間を過ごさせていただいたんです。

今、その港は跡形もなくありません。ニュースでよく聞いた方も多いと思う大川小学校はすぐ近く(全校生徒の…)。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

(航空写真は、震災後になってます)

想うことを続けてまいります。もちろん行動も。自分、郷土愛なんてないと思ってました。少なくとも去年までは。少し違うものという気もしてます。
ただ、リアルなんです。
未だに、正直モヤッとしてます。時折ドヨンとします。そんなことに意味はないから、ラーメンをつくる。繋げる。繋がれ自分。

今年、正月は帰省せず、3月に帰ろうと思います。
みんながやさしくなれるキッカケになればいいと思います。そう願いたい。そうありたい。

« お知らせ | トップページ | お知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事