2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月30日 (金)

お知らせ

お知らせ
★311復興支援ラーメン第4弾「みそなっとうらーめん」について。
168杯×500円=84000円
長野県栄村地震義援金として、寄付いたしました。領収書は階段下に貼りました。ブログにも写真が載っております。ありがとうございました。

★本日、夜の営業時間の開始を19時とさせていただきます(のっぴきならない用事のため遠くに向かっております)。ご迷惑おかけいたします。戻り次第、張り切って営業いたします!

2012年3月23日 (金)

お知らせ

おはようございます

★「みそなっとうらーめん」はもうすぐ終了です。日曜日はなくなり次第終了となります。
はやく食わねど、なくなっとう(……これ前から書きたくて。。書いちゃいましたね、笑)
★「みそ味」は、来週もあります(1週間くらいかな、現在のみそは養命酒じゃなくて、赤ワインを使用してます。少し香りが違いますね)。
★次は「ワカメ」の予定です。
★定休日の月曜日を利用した「お楽しみ営業」はしばらくお休みです(製麺職人が戻るまで)。

天気は下り坂ですかね〜?朝からアレですが、カレーが食べたい気分です。
それでは、本日も宜しくお願いいたします!

2012年3月16日 (金)

お知らせ

おはようございます。
カフンさん、今日はやさしくしてください!
★3月は、定休日を利用した月曜日の「お楽しみ営業」はごさいません。製麺職人が帰国中のため。
★311復興支援ラーメン第4弾「みそなっとうらーめん」は、3月25日(日)までの販売となります。
★「みそ味」は、好評につき、みそだれをもう一度仕込みます(研修してきたしね)。4月上旬までの販売予定です。
★栃木の名店「花の季」さんより、味噌をわけていただきました(去年仕込みにお邪魔しましたね)。おいしいのつくりたいな〜。
★ブログにて、宮城の風景を少し載せてあります。夕方、解説も足します。

2012年3月12日 (月)

休息

土曜日、五福星(名店)から、兄の仕事関係で石巻を周り、大川小にも立ち寄り、歌津あおぞら食堂(現在休業中)へ。
日曜日、愛らんど松島にて味噌研修、東松島から、塩釜に。泊まりは秋保へ。
月曜日、さいち(有名スーパー)の見学をして、ぼんてんでラーメンをして帰途に。

悲しみ、憤り、歯がゆさ、絶望と希望。祈り。一年間感じた感情は、今も深く心にあります。いろんな手段があるでしょう。ラーメンを食べなくても、お酒をのまなくても、なんか買わなくても、支援はできます。解ってあげるは少し難しいです。「想いを馳せる」はできる。いろんな形で。折れないように、折らないように気をつけて。

金曜日、夜行バスに乗る前に届いたキラン(えにし製麺職人)の父の訃報(事故)。

きっと今年もいろいろあるでしょう。

なんとかするしかないじゃん。

緻密な計算(苦手、笑)、大胆な行動、直感的な反応(得意、笑)、冷静な判断。おらはおらのスピードで。

バッチコイヤー

松島の海

さいちのおはぎ

更級本店@塩釜。ソウルフード。津波から、新築復活!!!最高~

2012年3月11日 (日)

なっちゃん!

豆腐もつくってます。「せっこく」初耳でした。育ててるんだとか。


JA仙台松島愛らんど松島。


歌津あおぞら食堂。ただいま休業中。

石巻。

手を合わせに。大川小。

アルパジョン@石巻。再会してました。

五福星@泉。名店。


2012年3月 8日 (木)

おはようございます

春眠暁を覚えず。らーめんえにしでございます。起きて♪

いくつか、お知らせです。
★本日8日(木)、お昼の営業を14時頃までとさせていただきます。夜は通常通りです。 
★明日9日(金)、夜の営業は22時30分頃までとさせていただきます。
★10日(土)、11日(日)は臨時休業となります。
宜しくお願いいします。
レッツラドン!

2012年3月 5日 (月)

お知らせ

お知らせ
「鼈と兎のらーめん」1000円。50食ほど。
「ほたての炊き込みごはん」300円。25食ほど。
鼈は少し強めに、兎は優しく炊きました。うさぎのスピード感ある旨味(直接的)、すっぽんの厚み(後ろからきます)、補助的に使った、香味野菜、干し椎茸、花カツオ(ほんの少し)、も役目を果たしました。塩のみ使用。麺も非常にいいです(ちょっとビックリ、笑)。要らない水分と香りがなくなってます。
サイドメニュー、ほたての炊き込みごはん、生食用を贅沢に。貝だしがほっとする相乗効果を♪
総じて、今日は食べたほうがよろしいかと(笑)。ほんとイメージ通りなんです♪

本日は、11時30分から15時。50食ほど。売り切れない気がします。雨、足下、気をつけてくださいね。あたたかくしてお待ちしております。

PS 夜のお客様、またやりますから、今日はごめんなさい。
それでは宜しくお願いいたします!
※来週月曜日はお休みです。

おはようございます

冷たい雨ですね〜今週もファイト!

本日のお楽しみ営業は、お昼のみとなる予定です。今のところ順調です。
11時くらいにはお知らせいたします。

2012年3月 4日 (日)

兎と鼈

イメージは、漢方や薬膳の方向です。1000円の“すっぴんスタイル”になると思います(松の実やクコの実、いただいた燕の巣など、少し入ります)。現在、鼈ダシをとり終えたとこです。気持ち強めに、生姜、大根の皮、酒と共に5時間ほど、甲羅の形がなくなるくらいです。明日、兎です。

麺は、外気においての熟成をさせております(3日間ほど。どうなるかな?)。鼈の血は練りこまなかっただけよしとしましょう(笑)。

元気になったらいいな~

テーマソソングはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=WxX1JK-NQzA

余談

こういった食材を使う場合、「それは食べれない」と言われる場合があります。当然、理解できます。

生きてるすっぽんの首を落とす時、何にも感じないわけではありません。言い訳や理由づけも必要なく、「命」をいただいて生きていると強く感じる時です。通常使用する食材についても全て生きておりました。個人的には動物も植物も野生であれ飼育(栽培)されたものも同じと考えております。

表現が幼稚なことで、不快な思いをもたせてしまう場合もあるかもしれませんが、「覚悟」もって食に携わってまいりたいと考えております。

『狩猟サバイバル』 著 服部文祥 より

“深く生きたい、それが答えだ。生きるとは覚悟である。覚悟とは折れない心である。折れない心とは命あるものの掟である。人生はハッピーエンドでは終わらない。私は格好よくなりたい。私が格好いいと思うのは、体験を積み重ねた深い人間である。そして私の自意識が、自分がどこまで深くなれたのかということを表現しろと私に迫る”

自分の仕事は、とても魅力あるものです。

2012年3月 3日 (土)

おはよーございます

おはよーございます
おはよーございます

2012年3月 2日 (金)

お知らせ

ただ今より、夜の営業開始いたします。

活き鼈を捌きましたので、「血」あります。お酒の食券と共に、お伝えください。※非常に気を使って裁いております。日本酒と合わせてあります。お酒の呑めない方はご遠慮ください。麺には練りこみません。

それでは宜しくお願いいたします!

お知らせ

おはようございます!
来週月曜日のお楽しみ営業は「鼈と兎」、本日仕入れと、仕込みのため、夜の営業開始を19時とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
取り急ぎ、失礼いたします。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »