« 雪が谷大塚の名店のチャーシュー釜 | トップページ | 本日のお知らせ »

2012年6月14日 (木)

えにしの冷やし2012

えにしの冷やし2012


「えにしの冷やし2012」950円
※1日15食ほど。

らーめんえにし夏の名物♪冷やしラーメンです。
今年は、通常スープが違うんです(そのうち解説しますね)。冷やしてもトロミがつかないです。そのスープに塩だれと少しの梅干し(実家製)で調味。「山形だし風の野菜と海藻の刻んだもの」からとろみ、野菜や磯の風味、食感がプラスされます。「ぬか漬けチャーシュー」「玉子焼き」「トマトとレモンとミントの氷」「メンマ」「白ネギ」「国産菜種油」「煎り玄米」とバラエティー豊かな具材が、調和と満足感を与えてくれるはず。
驚きや、インパクトは皆無。じんわり派です。
さて、今年の冷やしは「塩味」(6月)から「醤油味」(8月)に移ろいます。少しずつ、変化していきます。「日焼けする冷やし」と覚えてください(笑)。その時々のおいしさがあるはずです。
また「山形だし風〜」には、青森のめひび(乾燥メカブ)、納豆昆布。秋田のいぶりがっこ。岩手のフノリ。福島のキクラゲ(放射能検査済み、会津キノコハウスの物)と梅干し(宮城)も含め東北を意識したものとなっております。自分の頭がそういう風になってるみたいですね〜まっしょうがない(苦笑)。
まだちょっと肌寒いかなと思いつつも、、、今年も夏のお供にしてやってくださーい!!!

« 雪が谷大塚の名店のチャーシュー釜 | トップページ | 本日のお知らせ »

えにしウイキペデア(商品案内)」カテゴリの記事